米西トピックス

先輩が先生になってくれた ~1年次生卒業生講話~

2023年9月22日 13時43分

令和5年9月20日(水)6限・7限、進学先で学んでいる内容と受験に向けた取り組み方について、先輩の体験談を聞き、これからの学校生活の過ごし方や受験生としての心構え、志望校を選ぶためのヒントを得ることを目的に卒業生講話が開催されました。

今年度は、本校卒業生(大学2年生)11人のうち9名が米子西高校に来校し、2名がオンラインで協力してくれました。オンライン参加1名は留学先のデンマークの大学寮からプレゼン資料を使って、在籍大学と留学先について、興味深い話をしてくれました。

obog4

「大学を決めるときに一個に絞るんじゃなくて、色々な選択肢を考えておくことが大事だ」
「高校生活のすべてが最終的に入試につながる」
「大学への関心が高まり勉強のモチベーションに繋がった」
「海外での体験をできる大学はやはり魅力があるなと思った」

obog2
また、発表の方法についても、学ぶことがあり、次のような感想も聞けました。

「とても端的にわかりやすく、要点をまとめてもらってとても聞きやすかった」

obog3

高校時代の具体的な学習方法を知ることができただけではなく、今後の進路選択に役立つことをそれぞれが学ぶことができました。

明日から「高校生あいさつ・交通マナー運動」を実施します

2023年9月20日 10時47分

9月21日(木)から30日(土)まで実施される「秋の全国交通安全運動」に合わせ、本校では、9月21日(木)・22日(金)・25日(月)の3日間、「高校生あいさつ・交通マナー運動」を実施しますのでお知らせします。

生徒の登校時間に合わせて本校職員が学校周辺4カ所に立ち、あいさつで生徒を迎えながら交通マナーの指導を行い、高校生の規範意識を育成して社会の一員としての自覚を高めます。

今回は特に、自転車通学生徒のヘルメットの着用について呼びかける予定です。

なお、就将地区青少年育成会・更生保護女性会等の皆さんが参加して生徒を迎えてくださいます。

また、本日9月20日(水)はSHRで米子警察署の交通速報を教室掲示して、交通事故防止についての意識を高めました。

koutuusokuhou

第2回英検受験講座を開催しました

2023年9月14日 11時18分

6月に続き、講師に 井上 直美 先生(井上直美留学研究所)を岡山県よりお招きし、9月9日(土)に第2回英検受験講座を開催しました。

学校祭直後の開催となりましたが、参加した生徒は熱心に学んでいました。

米子西高校は、勉強も部活動も学校行事も頑張っています。

2年次生 性に関する指導講習会を行いました

2023年9月14日 09時10分

9月13日(水)2年次生対象の「性に関する指導講習会」を行いました。

各クラスに、性暴力被害者支援センターとっとり(クローバーとっとり)より推進担当の講師の先生をむかえ、クラスごとに2時間学習しました。

性の権利や被害の現状、「しない、させない、見逃さない」などについて、グループごとの話し合いを交えながら、真剣に学習に取り組みました。

2年次HP

入江聖奈後援会・同窓会から放送機器を寄贈していただきました

2023年9月11日 16時55分

今年の翠風祭体育の部の放送には、新しい機材が使われました。この機材は西高卒業生で東京オリンピックボクシング金メダリストの入江聖奈さんの後援会と同窓会が寄贈して下さったものです。新しい機材のおかげで体育の部をスムーズに進行できました。ありがとうございました。

入江聖奈後援会贈呈

図書館展示「とっとり県民の日」

2023年9月11日 09時33分

9月12日はとっとり県民の日です。

明治9(1876)年に鳥取県は一時期廃止となり島根県に合併されました。

しかし、多くの人の努力により、明治14(1881)年9月12日に島根県と分かれて再び鳥取県ができました。この日にちなんで、9月12日を県民の日にすることが条例で制定されました。

図書館では特設コーナーを設けて鳥取県にゆかりのある多数の本を展示しています。

とっとり県民の日をきっかけに、いま住んでいる「鳥取」について学び、もっと「鳥取」を知りましょう。

IMG_8604

翠風祭(文化の部・体育の部)開催されました

2023年9月8日 17時57分

 1翠風祭2書道

 9月5日(火)、第28回翠風祭が開催されました。今年は保護者の参観が復活した中での開催となりました。

   開催式で酒井校長は、「翠風祭が、はじまります。パンフレットに『人と違うことは、素敵なこと』として文章を書きました。その違った人と、話をしたり、協力したりして、つながって、未来を創っていく。そうして生まれる『一体感』。これから始まる翠風祭において、この『一体感』を、クラスで、学年で、学校全体で、実現しましょう。ここまで準備を進めてくれた翠風祭実行委員会の皆さんに感謝申し上げます。生徒の皆さん一人一人の心の残る、『新しい米西』の翠風祭となることを期待しています。」と挨拶しました。

   大野実行委員長の「翠風祭を楽しんでください」との挨拶の後、書道部による書道パフォーマンスで今年のテーマ「個性や自由ではみ出していく それが新しい米西のリーダーズ 2023」を見事に書き上げました。文化の部(9月5日・6日)がスタートしました。

3華道4書道作品5筝曲部

図書館展示「知ろう!防災減災 備えよう!災害」

2023年8月31日 14時35分

9月1日の防災の日・8月30日~9月5日の防災週間に合わせ、図書館では防災・減災に関する図書を集めた特設コーナーを設置しています。

今年は、防災の日制定のもととなった関東大震災から100年目の節目にあたります。

また、9月10日に起きた鳥取大地震から80年目でもあります。

これを機に今一度、災害への心構えや備えについて考えてみましょう。

IMG_8614

「魔法のミシンHUG」を寄贈していただきました

2023年8月31日 13時37分

  昨年の翠会総会にてご講演をいただきました大西美奈氏(72期:株式会社スター代表取締役社長)が開発された「魔法のミシンHUG」(糸を使用しなくても縫える!! )を本校生徒のために3台寄贈していただきました。

 本校教職員、生徒の皆さんへの周知の上、学校祭や授業、部活動の際に有効に使わせていただきたいと思います。心より感謝申し上げます。

ミシン1

ミシン2

女子バレー部 ビーチバレー マドンナカップで3位入賞

2023年8月30日 17時10分

8月10日(木)から愛媛県伊予市で開催された、’23マドンナカップin伊予市ビーチバレーボールジャパン女子ジュニア選手権大会において、女子バレーボール部3年の中野・藤田組が、見事3位入賞を果たしました。

ビーチ試合

ビーチ試合前

また、中野咲さん、藤田玲亜さんは、ともに有望・優秀選手賞も受賞しました。おめでとうございます!

IMG_8609