お知らせ

【令和2年度 卒業式】

 桜の花も咲き始め、窓から射し込む光が春への移り変わりを告げています。春の訪れを感じるこのよき日に、このように、本校の令和2年度の卒業証書授与式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。

 令和二年度の卒業生は、小学部10名、中学部14名、高等部8名、計32名です。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。また、卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業、おめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。

 さて、令和二年度の卒業式は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の関係でこのような形で行うことになりました。この式に参加しているのは、卒業生の皆さんと、保護者の皆様と在校生の代表者、そして、卒業生に関わりのある先生たちです。皆さんとともに歩んできた応援団がここにいます。
 小学部を卒業する八名の皆さん。皆さんは毎日の学習をこつこつと積み上げながら学部の集会や白兎まつりなど、様々な行事にも一生懸命取り組んできました。この成果を中学部での学習につなげ、「わかった」「できた」を増やして行きましょう。
 中学部を卒業する十四名の皆さん、皆さんは義務教育段階を修了し、新しいステージに入ろうとしています。それぞれが毎日様々なことに悩み、苦しみながらがんばっていたことは、皆さんと関わった誰もが知っています。それを乗り越えて卒業を迎えることができたことを誇りに思ってください。その自信を胸に、高等部で力を発揮してください。
 高等部を卒業する八名の皆さん、いよいよ本校から巣立つ日がきました。この三年間、皆さんは卒業後の生活に向けて、難しいことにもチャレンジしてきました。校外での見学や実習なども体験し、一歩一歩、新しい課題に取り組んでいく皆さんの姿は、いつも輝いていました。高等部生活で身に付けた粘り強さで、社会でも活躍してくれることを期待しています。

 皆さんに今日お渡しした卒業証書は世界にたった一つだけのものです。同じ名前、同じ番号のものは他にはないのです。書かれている文章は同じですが、この中には皆さんが本校で学んだがんばりや先生方の愛情、支援してくださった関係者の皆さまの優しさがたくさん詰まっています。卒業という今日を新たなスタートとし、これまで以上に多くの人たちとのつながりを広げていってください。白兎養護学校は皆さんをずっと応援します。

 最後になりましたが、保護者の皆さまにおかれましては、お子様の在学中、本校の教育活動のために多くのご支援、ご協力を賜りましたことに本校教職員を代表して改めて厚く御礼申し上げます。
卒業生の皆さんが、これからも健康に留意し、楽しく充実した毎日を過ごされることを心から願い、式辞といたします。

                 令和三年三月十六日
               鳥取県立白兎養護学校長   藤田 則恵




【令和2年度・入学式】
 新入生36名のみなさん、御入学おめでとうございます。みなさんが入学してくるのを、楽しみに待っていました。
 小学部8名のみなさん、1年生の皆さんは、はじめてのことに戸惑うこともあると思います。でも、安心してください。お兄さんやお姉さん、先生たちがやさしく、親切に教えてくれます。お兄さんやお姉さん、先生方と早く仲良しになって、学校生活を楽しんでください。                
 中学部に入学する17名のみなさん、中学部は3年間です。この3年間でみなさんそれぞれの良いところ、得意なことを伸ばしてください。そして、苦手なことに少しずつチャレンジしてみてください。みなさんの周りには応援団がついています。がんばってください。
 高等部に入学する11名(訪問学級1名含む)のみなさん、高等部の3年間は、「自分でも知らない自分の力」を掘り起こしたり、「持てる力」を伸ばしたりすることができる期間です。そして、社会に出て行くための準備をする期間です。ともに学び、ともに活動し、ともにがんばっていきましょう。
 
 さて、今年度、皆さんにがんばってほしいことがあるので、それをお話しします。それは、みなさんがよく知っている「白兎のあいうえお」です。

   あ いさつを交わし みんななかよく
   い のちはひとつ  自分も友だちも大切に
   う んどうをして  健康で元気な身体
   え がおいっぱい  楽しんで学ぶ学校
   お もやりのある  豊かな心

 この白兎のあいうえおを全部でも一つでも意識して、がんばって取り組んでほしいと思います。
保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。本校の全職員が、お子様一人ひとりの力や可能性を最大限に伸ばしていくために、全力を尽くしてまいります。保護者の皆様には、本校の教育へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新入生の皆さんが楽しく充実した学校生活を送られ、大きく成長されますことを願って式辞といたします。
                       令和2年4月9日
                  鳥取県立白兎養護学校 校長 藤田 則恵