「ジャンボすごろくで盛り上がろう ~高等部2組、3組~」
2025年2月7日 08時30分
高等部2組、3組では、生活単元学習の時間に「ジャンボすごろく」で正月遊びに取組んだことを紹介します。
この日は体育館で場所いっぱいにコースを作って対戦しました。
自分でサイコロを転がす生徒もいれば、スイッチを操作してバットを動かし、サイコロを転がす生徒もいます。
【保護者の皆様へ】
今回の寒波による積雪が長引いた場合には、2月10日(月)にやむを得ず臨時休校の対応を行う可能性があります。
2月10日(月)の登校につきましては、9日(日)の午後2時までにマチコミメールでお知らせしますので確認できるようにお願いします。
【感染症等の予防について】
平日の午前8時から午後5時までにお願いします。
※ 午後6時から翌朝7時50分までは留守番メッセージとなります。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
令和7年度 鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)の募集について
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鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。
関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
《スケジュール》
受付期間 令和7年2月3日(月)から2月20日(木)まで(午後5時まで)
試験日時 令和7年2月22日(土) 午前9時30分から
試験会場 皆生養護学校(米子市上福原7丁目13番4号)
合格発表 採用試験から7日以内
PDFファイル ○募集要項(介助職員).pdf
PDFファイル 〇採用試験申込書(介助職員).pdf
PDFファイル ○作文用紙(介助職員).pdf
この日は体育館で場所いっぱいにコースを作って対戦しました。
自分でサイコロを転がす生徒もいれば、スイッチを操作してバットを動かし、サイコロを転がす生徒もいます。
訪問学級では、温冷の学習をしています。
冷たさを感じる学習では、保冷剤に触れてみました。しばらくすると、冷たさを感じて、力を入れて自分の手を遠ざけることができました。
温かさを感じる学習では、絵本に出てきたみそ汁やラーメンを使って湯気を感じたりカップに触れて温かさを感じたりしました。じんわり伝わる温かさと共に、いい香りを嗅いで、両手を上下に動かしたり急に唾液が出たりして、感じたことをしっかりと表現することができました。
本校のスクールカウンセラーは、個別のカウンセリングを実施したり、授業に参加したりして、子どもたちに寄り添い、子どもたちの生きる力を育んでいます。
「トークゲーム」という学習では、考えや思いを相手にたくさん伝えたり、相手の話を頷きながら真剣に聞いたりしている子どもたちの姿が見られました。「カウンセラーさんと話して楽しかった!」と最後に感想を発表していました。
ケアルーム前の掲示板も2月2日の節分をテーマにした掲示物に変わりました。節分とは、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて悪いものを追い出す日となっています。まだまだ、寒い日が続き、体調を崩しやすいです。日頃から体調管理に気をつけて、健康に過ごしたいものです。掲示物の鬼から吊されている豆を鬼にむかって投げ、追い払いましょう!
ゴーゴータイムの時間では大型遊具で揺れたりピアノの演奏に合わせて体を動かしたりしています。1月からは、光や音を使った「おばけやしき」のコーナーも新設されました。スイッチを押すと、おばけが現れたり不思議な音がしたりします。子どもたちの大好きな学習のひとつです。
1月24日(金)、高等部1組は皆生養護学校卒業生の森山さんをゲストティーチャーにお迎えしました。森山さんは書道家として各方面で活躍されておられます。みんなの前で「巳年」「生(生きる)」の文字を力強く書いてくださいました。「今年がんばること」「好きなこと」等、書きたいことを自分で選び、見本を見て書いたり、なぞって書いたり、一発勝負で書いたり・・・。どれも個性があふれ、素敵な作品ができました。
1月24日~30日は全国学校給食週間です。幼稚部いちご組・めろん組でも普段学校給食でお世話になっている介助職員さんに、感謝の気持ちを表そうと感謝状の製作をしました。
絵の具のついた風船を教師と一緒に持ってポンポン押したり、指に絵の具をつけそっと押したりして、模様をつくりました。
「おいしいものだいすき ありがとう」のメッセージも添えて、素敵な感謝状が完成しました。感謝状の掲示の前で、記念写真も撮りました。
1月からのスーパーモーメントではピアノの音や障害物に気付き、友だちや先生と楽しく活動することを目標に学習しています。妨害してくるオーガンジーの布をくぐり抜ける「お邪魔ゾーン」や扇風機の前を通る「風ゾーン」などを通り抜け、スタートで先生から預かった荷物のぬいぐるみを届けてゴールしました。バックミュージックは「魔女の宅急便」で使われていた「ルージュの伝言」です。
1週間に1回、チャレンジルーム(自立活動室)にある揺れ遊具やボール等を使って、身体を動かす時間があります。足裏をしっかりと床につける、揺れ遊具にのってロープをしっかり持つ等、それぞれの目標に向かって取り組んでいます。時には、揺れ遊具に乗ってリラックス。みんなが、大好きな時間です。