図書館前にじどう車ずかん
2022年12月7日 10時00分図書館前の廊下の壁に、1年生の力作「じどう車ずかん」が掲示してあります。
自分の好きな自動車を調べて、「どんな働きをするのか」や「注目ポイント」が書いてあります。一人一人の感性がよくわかるとともに、上手に描いたくるまの絵に感動します。
名前が入っているので、少し離れて撮っています。明日からの個別懇談の際に、ぜひご覧ください。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
図書館前の廊下の壁に、1年生の力作「じどう車ずかん」が掲示してあります。
自分の好きな自動車を調べて、「どんな働きをするのか」や「注目ポイント」が書いてあります。一人一人の感性がよくわかるとともに、上手に描いたくるまの絵に感動します。
名前が入っているので、少し離れて撮っています。明日からの個別懇談の際に、ぜひご覧ください。
昨日から、全校児童が「標準学力調査」に取り組んでいます。
これは、全国学力調査やとっとり学力調査とは異なり、全学年が行います。八頭町の小中学校全体で取り組んでいるものです。全員の学力の客観的データを基にして、指導の在り方や今後の方針決定に生かしていくのがねらいです。
調査の邪魔をしてはいけないので、ドアのガラス越しで写しています。光の反射が入っているのは、ご容赦ください。子供たちがとても集中してがんばっている姿を見て、「みんなが大きく成長したなあ」としみじみと感じました。
5年算数の授業風景です。今日は「分数倍」について考えていました。
「10÷15」を筆算でしている子もいましたが、分数で表すと「あら、簡単」のつぶやきが聞こえてきました。
10÷15=10/15 と、分数で考えます。これを約分して、2/3の答えがあっさり出ます。「これって、いいなあ」「簡単でいい」と話していました。
2年生の算数は、「直角三角形」の学習をしていました。
長方形を対角線で切り取って、一つの角が直角であることを確かめています。この単元では、「正三角形」と「直角三角形」を習います。算数用語をしっかりと覚えて、使いこなせるようにしたいと考えます。
活動の途中で、「直角は2つにならないの?」と尋ねてみましたが、「直角が2個だと、三角形になりません!」と速攻で答えてくれました。よくわかっていて、安心しました。
写真をカードに貼って、静かに感想を書いている1年生たち。
昨日行った集会の振り返りカードのようです。2、3年生を招待して、自分たちが計画した集会は、ずいぶんと盛り上がったようです。一人一人の作文を読んでいると、楽しかった様子と自分の思いがしっかりと書かれていました。素晴らしいカードになりそうです。