子どもは風の子! ブランコ愛好家
2022年12月21日 13時38分中庭では、4年のブランコ愛好家のメンバーが集まっています。
結構ビュンビュン漕いで、ジャンプまでしています。よく見ていると、上手に「ふわっと着地」を決めていました。私も子供の頃にやった記憶があります。あの感覚はとても楽しいと思います。
それにしても、なかよし4人組です。風を切ってブランコを漕いで、きっと「気分爽快」になったことと思います。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
中庭では、4年のブランコ愛好家のメンバーが集まっています。
結構ビュンビュン漕いで、ジャンプまでしています。よく見ていると、上手に「ふわっと着地」を決めていました。私も子供の頃にやった記憶があります。あの感覚はとても楽しいと思います。
それにしても、なかよし4人組です。風を切ってブランコを漕いで、きっと「気分爽快」になったことと思います。
昼休けいになり、サッカー愛好会のメンバーが集合してきました。寒さに負けず集まったのは6年の5人。グラウンドを広々と使って、駆け回っています。やっぱり「子どもは風の子」です。
1年生たちも出てきました。ルールがはっきりとして内容ですが、楽しそうに遊んでいます。子供たちにとって、やっぱり「仲間」って大事ですね。
曇り空でスタートしましたが、お昼前から明るい陽射しがさして来ました。
終業式まであと3日。子供たちは元気で学習に取り組んでいます。コロナ関連で欠席している子供たちが早く回復することを強く願っています。
殺風景になりがちな冬ですが、児童玄関脇の山茶花ががんばって花を咲かせてくれています。ここが踏ん張りどころだととらえ、あと3日の教育活動を進めていきます。
5年生の社会科、「情報産業とわたしたちのくらし」という単元の一環として、ゲストティーチャーを招いた授業を行いました。
なんと、プロのアナウンサーがお二人もおいでになりました。NHKの市来さんとNKTの神岡さんです。
コロナの関係で放送局見学ができないため、お願いをしたら快く引き受けてくださったのです。なんと幸せな子供たちでしょう!
まずは、市来アナの自己紹介からスタートです。
続いて、神岡アナの自己紹介。お二方ともとても美しい日本語を話されて、とても心地よい声でした。
真剣にお話を聞いている5年生たち。ちょっぴり緊張気味です。
さすが、プロのトークは流れるように続きます。途中で質問コーナーも入れてもらって、子供たちの疑問やハテナも解決していきました。
アナウンサーだけでなく、番組作りで大切な役割の方々も紹介していただきました。「記者・カメラマン・音声」の3名も番組をイメージしながら仕事をされていることを学びました。
この授業の様子は、今晩18:10からのNHK「いろ★ドリ」で放送されるそうです!
5年の家庭科では、「ごはんとみそ汁」という調理実習を伴う名物単元があります。日本人の主食である大事な献立ですから、5年生も気合が入っています。
さっそく、「美味しいみそ汁作り」についてタブレットで調べていました。中には、「とっておきの秘密兵器です」と言いながら、豚汁やかす汁について調べを進めている子もいます。「家でお母さんと一緒に作ったことがある」という子もちらほらありました。これぞまさしく、「生活と密接につながっていく家庭科学習」のよさですね。