4年生が、体育で「とびばこ運動」の学習をしています。
先日から、「台上前転」を熱心に練習しています。練習を重ねた成果が表れてきて、一人一人の動きがとてもよくなってきました。この運動のポイントは、「強い踏みきりで腰を高くする」「しっかり着手と突き放し」となります。どの子も踏みきりが強くなって、台の上での回転が滑らかになってきました。
上達した子供たちは、もう「首はねとび」の形ができてきたようです。落ちてけがをしないように、サイドマットも敷いているので、怖さに負けずにどんどんチャレンジしてほしいと思います。





音楽室から、元気な歌声が聞こえてきました。3年生が「森の子もり歌」を練習しています。
歌とリコーダーの2チームに分かれています。まずは、歌チームの出番です。練習を重ねてきたので、とても伸びやかな歌声になっていました。聴いていて、すごく心地よかったです。



リコーダーチームの練習に入りました。こちらも練習の成果が見られました。高音がとてもきれいに出せています。指の押さえがしっかりとしてきた証拠ですね。

最後に、みんなで音を合わせます。一人一人のがんばりが、クラス全体の力になっていて、とてもいい音楽が響き合っていました。お見事です、3年生!

5年「割合」の学習は、「百分率」に入っていました。
今日の問題は、「15,000円のデジカメが、10%引きで売り出した時の代金は?」というものです。さて、式に表すとどうなるでしょうか。まずは、関連図や線分図に表して、問いを掴みます。
「頭の中を整理して!」と思いつつ、子供たちのノートを見て回りました。どの子も「10%=0.1」ということが身についているようで、迷うことなく「1-0.1」の式を書いていました。
一つ一つのことを組み合わせていく「論理的思考」が、しっかりと育ってきたようです。とてもうれしく思いました。



