1年生の国語の時間ですが、いつもとちがって静かに集中しています。
なんだろうと思って教室に入ると、漢字の練習をしていました。しかも、「聴写」に取り組んでいます。先生の言われた言葉をよく聞いて、ノートに漢字を書き留めていきます。「やっぱり、聴写って大事だ」と実感しました。集中して言葉を聴く力が必要で、次に頭の中で音を漢字に変換しているのです。そして、鉛筆で書き取りをしていきます。いくつもの能力が一気に鍛えられます。
それにしても、1年生の子供たちはよくがんばっていました。ほんとうに大きくなったね。




6年生の音楽授業の様子です。
今日は「明日を信じて」という曲を歌っていました。高学年向きのきれいなメロディーの曲で、歌詞の意味を味わいながら歌っています。ちょっと高音が出にくくなった男子もいますが、みんなが真剣に取り組んでいます。まだ慣れていないようで小さな声でしたが、どんどん練習して美しい響きを聴かせてくれることでしょう。楽しみに待ってますよ。




昨日の6校時には、「なわとび集会」もありました。なかよし班対抗で、「八の字長なわ」の回数チャレンジです。低学年の子も、一生懸命とんでいました。ずいぶんと練習したことでしょう。すごいなあと感動しました。チームワークも生まれるし、とてもよい集会だと思いました。



この集会の計画・運営は、健康委員会が中心になって取り組みました。本番の司会進行は、集会委員のメンバーで行っていました。上手に役割分担をして、リーダーシップを発揮してくれる高学年の姿は、とても立派でした。下級生たちもどんどん真似をしてくれると思います。
感想発表もたくさん手を挙げるようになって、すごくうれしく思いました。いきいきと活動して、どんどん前向きに動く姿を大事にしていきたいと思います。


昨日は「ハロウィンデー@八東」で盛り上がりました。なんとALTの先生のアイデアで、子供たちへのスペシャルサービスです。休憩時間にヴェア先生を見つけて、じゃんけんやクイズをしたら、いろんなシールがプレゼントされる特別イベントでした。
子供たちは大喜びで、すごく盛り上がっていました。当然のことながら、英語を使うルールがあるのですが、しっかりと会話も楽しんでいました。
「ハッピー ハロウィーン トリック オア トリート」と、1年生も呪文のように唱えている姿が、とても微笑ましかったです。


