暖かい着方
2025年1月20日 11時11分6年の家庭科は、暖かい着方についての学習。重ね着や首元がしまった服を着ることなど、経験から知っていることを出し合っていました。暖かくなるのは「空気の層があるから」ということを学んでいきました。ポリ袋を手にはめて体感していましたが、感じ方は様々の様子でした。
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6年の家庭科は、暖かい着方についての学習。重ね着や首元がしまった服を着ることなど、経験から知っていることを出し合っていました。暖かくなるのは「空気の層があるから」ということを学んでいきました。ポリ袋を手にはめて体感していましたが、感じ方は様々の様子でした。
1年生の図工は、カップやペットボトルキャップなど同じ材料を思い思いに使って、でき上がる形を楽しみながら活動していました。お城みたいになったり、道路みたいになったり…。友達のつくったものとつなげる様子もみられました。集中し、活動に夢中になっている様子でした。
昨日の積雪の中、校庭で元気よく遊んでいたのは4年生。ちょうど陽がさし、「気持ちいいなあ」という声も聞こえてきました。校舎内を回ってみると、それぞれが、自由に過ごしていました。
2年生の国語では、詩の音読をしていました。そして、思い浮かべたことや面白いことなど、見つけたことを交流。音や様子を表す言葉から、ねこのしていることが分かり、詩を楽しんでいました。話をしている友達を見て聞く。聞き方も頑張っています。
5年の算数は、円を使って正六角形の書き方を考えていました。自分でじっくり考えたり、友達と相談したり。だんだんと円の中心の周りを60度ずつに等分して考える書き方に気づいていきました。そのあとには、正五角形や正八角形まで、かいていくようです。ノートを覗くと、見つけたことをしっかりと書き込んでいる子供たちがたくさんありました。