小数のわり算
2022年6月16日 10時38分5年生の算数は、「小数のわり算」をがんばって勉強しています。
今日の基本問題は、1.05 ÷ 0.7 でした。
小数÷小数は、真っ先に「わる数を整数にすること」がポイントです。
両方を10倍して、10.5 ÷ 7 に変身 させます。
さあ、これで計算しやすくなりました。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年生の算数は、「小数のわり算」をがんばって勉強しています。
今日の基本問題は、1.05 ÷ 0.7 でした。
小数÷小数は、真っ先に「わる数を整数にすること」がポイントです。
両方を10倍して、10.5 ÷ 7 に変身 させます。
さあ、これで計算しやすくなりました。
昨日「梅雨入り宣言」がありましたが、今日は曇り空が続いています。
業間休けいになると、中庭に子供たちが出てきました。
いつもの「ブランコ族」が、気持ちよさそうにびゅんびゅん漕いでいます。
1年生たちは「うんてい遊び」がお気に入りのようです。
しばらく見ていて、子供にとって「遊びは大切な仕事なんだ」と改めて感じました。
1年生の書写の時間です。
みんながすごく集中して字を書いています。
今日は、「ま」と「す」が中心でした。
ある子が、「曲がりのところがちょっと三角になる」とコツを教えてくれました。
言われてみれば、たしかに難しいかも…。
「おへその前でまっすぐ」の基本姿勢も、繰り返しの練習で身につけていきます。
4年生の音楽授業では、手拍子を入れて歌っていました。
弾む感じのリズムなので、自然に体も動いています。
やっぱり、子供たちの歌声には元気パワーを感じますね。
6年生の算数は、「分数のわり算」の授業をしています。
教室を2組に分かれて、じっくりと丁寧に学びを進めます。
今日のポイントは、「わる数に逆数をかけて、スッキリする」とまとめていました。
自分の言葉でしっかりとまとめています。素晴らしい!