計算の工夫 2.5×4=10
2022年6月3日 10時57分5年生の算数では、「計算の工夫」の学習をしていました。
この単元では、「頭の柔らかさ」がポイントになると思います。
何でもかんでも筆算をするのではなく、「2.5×4=10」などを使って簡単な暗算に持ち込みます。
授業の前半で習ったことをもとにして、プリントでたしかめをしていました。
みんなが、頭をひねっていますねえ。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年生の算数では、「計算の工夫」の学習をしていました。
この単元では、「頭の柔らかさ」がポイントになると思います。
何でもかんでも筆算をするのではなく、「2.5×4=10」などを使って簡単な暗算に持ち込みます。
授業の前半で習ったことをもとにして、プリントでたしかめをしていました。
みんなが、頭をひねっていますねえ。
1年生の算数は「いろいろな形」の学習をしています。
授業が終わったので、ろうかにいったん置いておきます。
ところが、名残惜しいのか、なかなかその場を離れようとしません。
よっぽど活動が楽しかったのでしょうね。
2年生の算数は、「筆算シリーズ」が続いています。
今日から「ひき算」に入りました。
位をそろえて、さあどこから計算しましょうか。
数え棒の操作も入れて、頭の中を整理整とんしていきます。
3年生の社会は、年間を通して「地元・地域の学習」が中心となっています。
今日は「八頭町の野菜づくり」について学んでいました。
出荷量のデータをもとに、どの野菜が多く作られているかを調べます。
ここでも、ネット検索で最新データを調べることができます。
いい時代になったものです。
さあ、子供たちの予想は当たっていたでしょうか?
子供の表情が真剣になり、すごく盛り上がっていました。
4年生の外国語活動の時間は、「天気の言葉」を使った歌を楽しんでいました。
英語に慣れて、子供たちは「sunny,cloudy,rainy,snowy」を使いこなしていました。
ヴェア先生のネイティブ・イングリッシュをよく聞いて、練習しています。
言葉の勉強は、「楽しいのが一番!」です。