最後の発表会
2021年11月13日 12時46分6年生にとっては、今日が「小学校最後の発表会」となります。
みんなの表情からは、「やりきった感」がにじみ出ていました。
私の今日のねらいは、6年生の弁当タイムの写真を撮ることでした。
昨日から、「どんな顔でお弁当を食べているのだろう」と想像していました。
みんなが達成感ありの満足顔で、とてもうれしく思いました。
素晴らしかったよ、6年生!
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
6年生にとっては、今日が「小学校最後の発表会」となります。
みんなの表情からは、「やりきった感」がにじみ出ていました。
私の今日のねらいは、6年生の弁当タイムの写真を撮ることでした。
昨日から、「どんな顔でお弁当を食べているのだろう」と想像していました。
みんなが達成感ありの満足顔で、とてもうれしく思いました。
素晴らしかったよ、6年生!
発表会の目標は、学年発表のがんばりだけに限りません。
上学年の子供たちは、準備や片付けの他にも、当日役員の仕事をしています。
まさに、主体的に関わる姿です。
みんな、はりきって仕事に臨んでいました。
保護者の皆さんも熱心にご覧いただき、子供たちのパワーになりました。
今後とも、よろしくお願いします。
晴天が広がる好天気に恵まれ、「学びの発表会」を無事に終えることができました。
やっぱり、「本番に強い八東の子」でした。
総練習の時とは、気合いの入り方が段違いでした。
これぞ、「親の力」でしょうね。
やりきった子供たちに、大きな拍手を送りたいと思います。
2年生の算数で、タブレットを活用した学習に取り組んでいます。
何度も使っているので違和感なく、ごく自然に操作している感じがしました。
今日は「問題作り」に挑戦しています。
「ジャムボード」というアプリを使って、それぞれが入力した問題を電子黒板に表示します。
子供たちの動きがとてもなめらかです。
タッチペンを使わずに、指先で書いている子もいます。
「すごいなあ。こんな時代になったんだ」と、しみじみ思いました。
4年生は、文章問題をじっくりと考えていました。
図をかいて、思考を整理して解いていきます。
「論理的思考」の力を伸ばすところです。
流行の用語でいえば、「プログラミング的思考」にあたります。