1年生のテスト
2021年6月24日 09時58分1年生のテスト風景です。
とは言え、問題がずらりと並んではいません。
カラー刷りのきれいなプリントの感覚です。
どの子も集中してがんばっています。
学習の基本である「ていねいな字を書く」は、みんな花丸ですよ。
ぬり絵までできて、朝から最高の気分でしょうね。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
1年生のテスト風景です。
とは言え、問題がずらりと並んではいません。
カラー刷りのきれいなプリントの感覚です。
どの子も集中してがんばっています。
学習の基本である「ていねいな字を書く」は、みんな花丸ですよ。
ぬり絵までできて、朝から最高の気分でしょうね。
2年国語の「スイミー」の単元も終盤に来ています。
今日は、自分がまとめた「紹介文」を友達と交流し合う学習です。
ノートをもとにして、友達と積極的に関わっていました。
5年の算数は、「合同な図形」を学習していました。
いつもは2組に分かれて授業をするのですが、今日はみんなで一緒に学びます。
「対応する」や「条件」などの算数用語が、使いこなせるようになってほしいと思います。
「上手にまとめているなあ」と感心したノートづくりです。
学びの跡が、よくわかりますね。
多目的ホールで3年生が、外国語活動の授業をしています。
ALTのジャスミン先生ととても楽しそうに学んでいました。
みんなで歌っているところでしたが、振りもつけてうれしそうです。
話せる英語の言葉も、少しずつ増えてきました。
あさがおのはつ咲きを記事にしましたが、子供たちを見ている中で「大事なもの」を見つけました。
毎朝の水やりの中で「1年生が見ているもの」です。
自分のあさがおに水やりをするのですが、みんなで植えたきゅうりやピーマンにも水をあげます。
「きゅうりができているよ」はもちろんのこと、「花は黄色なんだね」の声も聞かれます。
「あさがおとは色も形もちがうよ」や「ぎざぎざがあるね」といろんな気づきが聞こえてきます。
これこそが、生活の中で学ぶ「大事なもの」だと思いました。
ピーマンも見事に育ち、実ができています。
ある子は、実の数を数えていました。
「30個なっています!」と、生活の中で自然に算数学習が進んでいます。
「植物を育てる・命を見つめる」活動は、子供の成長にとても重要だと実感しました。