重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

ツバメの巣立ち

2021年7月6日 08時20分

玄関前の水やりとそうじは、栽培委員会のメンバーが毎朝行っています。
マリーゴールドやサルビアの花がきれいに咲いています。


先週までひなが賑やかくしていたツバメの巣。
子供たちもよく観察していました。
あのひなたちも、とうとう巣立ちをしたようで、空っぽになりました。

あさがおの花

2021年7月6日 08時12分

1年生が大事に育てているあさがおが、たくさん咲きました。
いろんな色が出ていて、とてもきれいです。

今日も蒸し蒸しした天気ですが、花を見ると爽やかな気分になります。
鮮やかな色の花を見て、「今日もがんばろう!」と元気をもらいました。


きゅうりもたくさん実をつけていました。
みんなで収穫中です。


2年生のミニトマトも、大きな実をつけています。

輪唱は楽しい!

2021年7月5日 10時39分

音楽室では、2年生が歌を聴いていました。
どうやら「新しい曲」を習っているようです。

最初は座ったままで聴いていましたが、歌を口ずさんでいます。
3回くらい聴いたら、もう歌えるようになっています。
最後は、しっかりと輪唱を楽しんでいました。
やっぱり、音楽・歌って楽しいんですね。

小休憩で切り替え

2021年7月5日 10時31分

1校時と2校時の間に「5分休憩」があります。
昔から「小休憩」や「トイレ休憩」などと呼ばれています。

もちろん、トイレに行ったりうがいをしたり、お茶を飲んだりします。
子供たちをよく見ていると、「切り替えの時間」なんだと感じました。
集中していた気分の切り替えであり、教科の切り替えです。
「いったん気分をオフにして、リラックス・タイム。
 そして、次の学習に向かう」という感じです。

テスト直しは大事!

2021年7月5日 10時24分

1年教室では、テスト返しをやっている所でした。
満点で喜んでいますが、大事なのは「直し」ですね。
「間違えたところは消さずに、赤えんぴつで直す」のルールで行います。

この「間違いを自分の手で直す」ことが、とっても大切だと考えます。
間違えた悔しさを感じることも、次につながる力になります。
直した後は、1枚ずつていねいにファイルにとじています。
いろんなことができだしたね、1年生!