4年図工 のこぎりを使って
2020年12月16日 10時18分図工室で、なにやらいい音がしています。
4年生が版画作りの続きの作業をしています。
手にしている道具は、この前の彫刻刀からのこぎりに変わっていますが…。
多色刷り版画なので、各パーツに切り取って組み合わせるようです。
のこぎりを手に「悪戦苦闘」している姿も見られます。
これも、また大事な経験ですね。
けがをしないように、がんばってよ!
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
図工室で、なにやらいい音がしています。
4年生が版画作りの続きの作業をしています。
手にしている道具は、この前の彫刻刀からのこぎりに変わっていますが…。
多色刷り版画なので、各パーツに切り取って組み合わせるようです。
のこぎりを手に「悪戦苦闘」している姿も見られます。
これも、また大事な経験ですね。
けがをしないように、がんばってよ!
6年生の歴史学習の一環で、ゲストティーチャーを招いた出前授業を行いました。
講師は旧八東小の校長、そして今年の3月まで郡家東小校長をされていた安住先生です。
先生は歴史学習にたいへん造詣が深く、「日本のよさ」や「歴史の見方」について、わかりやすく話してくださいました。
プレゼンの画面を見ながら、子供たちもうなずきながら熱心に聞いていました。
5年生が、「ふりこ実験」をやっています。
ふりこの長さに着目して、比較実験を行います。
正しいデータがとれるように、グループで協力しなければなりません。
実験後の分析・考察もしっかりと行い、
「こうすれば、ちょうど1秒になるふりこが作れる」
という仮説を立てた子もいました。素晴らしい!
子供たちの「科学的思考」の基礎を培う、大切な実験だと思います。
がんばれ!未来の科学者たち。
国語の時間に、「読書した本の紹介文」を書いていました。
読んだ内容をもとに、「自分の言葉を使ってまとめる」活動は、頭をフル回転して考える必要があります。
じっくりと考えながら、言葉を慎重に選んでまとめていました。
完成するのが、とても楽しみです。
2年生の算数学習では、テープ図を使って問題を考えています。
図をもとにして、自分なりの「論理的思考」を組み立てていくのです。
話題の「プログラミング学習」の基礎になる部分なので、しっかりと学んでいます。
みんなが集中して学習に向かう姿に、クラスとしての成長を実感します。