聞いてほしいな
2023年10月23日 12時28分2年生の音読を聞いた1年生が、今度は自分たちの音読を2年生に聞いてもらおうと練習中でした。みんなで並んで2年生教室に入る順番や発表の並び方、音読練習と、張り切ってしていました。いろいろな学年と交流する学習も大事な経験となります。本番が楽しみです。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
2年生の音読を聞いた1年生が、今度は自分たちの音読を2年生に聞いてもらおうと練習中でした。みんなで並んで2年生教室に入る順番や発表の並び方、音読練習と、張り切ってしていました。いろいろな学年と交流する学習も大事な経験となります。本番が楽しみです。
2年生が体育で鉄棒遊びをしています。
腕や足でぶら下がったり、手をはなしたり、じゃんけんしたりして楽しく遊びます。不安な子には先生が補助することもあります。
5年生が調理実習で炊飯をしています。お米を研いで、鍋にセットします。炊飯器で炊くのとは違い、鍋の中でどのようにお米が炊き上がるのかを見ながら学習を進めます。
ガスコンロでの調理に慣れていない子もいます。先生から使い方についての注意を聞いていても、突然の点火にびっくりする子もいましたが、どの班も上手にできました。
朝の時間を使って、2年生が1年生に向け音読発表会をしていました。2年生は、国語「お手紙」の学習で、気持ちや様子を想像して音読練習をしてきました。1年生に、是非音読を聞いてほしいと、学習を積み重ね、今日は発表の日。自分たちが想像した登場人物の「がまくん」や「かえるくん」の気持ちを付け加えながらの、オリジナルの音読発表でした。照れくさそうな様子もありましたが、終わったら嬉しそうな表情でした。
国語の物語「ごんぎつね」で、登場人物の気持ちの移り変わりを学習していたのは4年生。それぞれが読み取ったことを交流しあい、共通点や相違点を整理していました。自分の考えを伝えたり、友達の考えをしっかりと聞くことができています。