ボールけりゲームを楽しもう!
2023年2月16日 10時29分冷え込んでいる体育館で、1年生が体育授業をしていました。
寒さに負けず、活発に運動する姿を見ていて、「子どもの元気パワー」を実感しました。まだサッカーとは呼ばない段階の「ボールけりゲーム」を楽しんでいます。柔らかなボールを使っているので、誰も怖がっていませんでした。力いっぱいボールをけって、どんどん運動に親しんでほしいと思います。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
冷え込んでいる体育館で、1年生が体育授業をしていました。
寒さに負けず、活発に運動する姿を見ていて、「子どもの元気パワー」を実感しました。まだサッカーとは呼ばない段階の「ボールけりゲーム」を楽しんでいます。柔らかなボールを使っているので、誰も怖がっていませんでした。力いっぱいボールをけって、どんどん運動に親しんでほしいと思います。
5年生の算数は、急きょ変更のタブレット学習に取り組んでいました。
「タブレットの活用」といっても、ネット調べやプレゼン作成、カメラを使った観察記録など、いろんな活用ができます。今日は、その中でも「ドリル学習」を行っています。自分のペースで、どんどん問題ができるので、子供たちには高評価のようです。それに加えて、丸つけが瞬時にできて、間違えたらリトライすることができます。どの子も集中してがんばっていました。
2年生の道徳の時間です。
今日は、「広がるあいさつ」の学習をがんばっています。道徳ノートに自分の思いや考えを書いて、友だちの意見と比べていました。心を開いて学び合っている姿は、とてもいい感じの学びでした。もうすぐ3年生だね。
雪は降っていませんが、とても冷え込みが厳しい朝を迎えました。
今日は、今年度最後の学習参観日です。寒い中、子供たちも元気に登校してきました。お父さん・お母さん方が授業参観に来られるので、すごくはりきっている感じがします。
この冷え込みも、今日まででしょうか。週末はまた暖かくなるとの予報が出ています。暖かい日差しが待ち遠しいですね。もう少しの辛抱です!
4年生の算数では、「直方体を作ろう」の学習をしています。
工作用紙に「展開図」を書き込んでいました。方眼のマスを数えて、形が歪んでいないことを確かめています。さて、正確に展開図ができたでしょうか。
次に、ハサミできれいに切り取る作業をしています。上手に切って、折り目をつけると「直方体の完成」となります。図形の学習は、「自分のイメージ通りに進むかどうか」がポイントになります。さてさて、直方体はうまく出来上がったでしょうか。