タブレットで古典の世界
2021年11月24日 09時40分5年国語の時間では、タブレットを活用して「古典にふれる」授業をしています。
今日は、多くの子が漢詩を読んでいました。
教科書についているQRコードをカメラに読み取らせ、関連サイトに飛んでいます。
こういったICT活用は、本当に子供たちの方が早いですね。脱帽です。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
5年国語の時間では、タブレットを活用して「古典にふれる」授業をしています。
今日は、多くの子が漢詩を読んでいました。
教科書についているQRコードをカメラに読み取らせ、関連サイトに飛んでいます。
こういったICT活用は、本当に子供たちの方が早いですね。脱帽です。
4年生の国語で、読み取った文章をまとめる学習をしていました。
キーワードを捉えて、自分なりの文にしていく「要約」の活動です。
一人一人が学習に集中して、ノートにまとめていました。
この「まとめる力」は、どの教科にも生きてくる大事な力になります。
体育館で3年生が、マット運動の授業をしています。
今日は「後転」が中心のようです。
なかなか滑らかに回れないので、友達のアドバイスも生かしながら練習しています。
「手の突き放しがポイントかな」と思いました。
ペアになった友達の目に加えて、強力なツールを活用していました。
タブレットPCを一人一人が使っている姿にびっくりです。
友達と動作をビデオに撮って、自分の動きが確認できるのです。
使いこなしてますね、すごいぞ3年生!
1年生の算数では、ひき算のまとめを行っていました。
カードを並べて、計算のきまりを見つけているようです。
「なんか階段みたいだね」というつぶやきが聞こえてきました。
音楽室では、2年生が歌と合奏を楽しんでいました。
やる気満々の子供たちは、自分の好きな楽器を選んで、気持ちよくリズムを打っています。
やっぱり、音楽の時間って楽しくていいなあと思いました。