重要なお知らせ

◇八東小学校の感染症対策について

※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)

学び舎の風景

計算の見当づけ

2021年9月3日 09時08分

4年生の算数では、わり算の「見当づけ」の授業をしていました。

「96÷32の計算で、商を立てる時に、
 90÷30 → 9÷3 と捉えて、3を立てる」という学習です。
このあたりが、頭の中で「パパッとできる」ようにするための学びです。
数字の値を変えて、練習問題をしています。
「サッと反応できるか」が、ポイントになります。
がんばれ、4年生!

アナログの学習も大事です!

2021年9月2日 11時36分

タブレットの活用を見てきましたが、学習はデジタルばかりではありません。
流行に流されることなく、当然「えんぴつカリカリ」のアナログ学習の重要性も力説したいと思います。
特に、低学年段階では「えんぴつでくり返し書いて覚える」、「手を置いて、じっくりと考える」等の学びが大事だと考えています。

1年生の算数では「20までの数」の学習をしていました。
数図ブロックを用いて、「具体的操作活動」を行います。
しっかりと身につけてほしい、基礎・基本の学びになります。
「アナログとデジタル」の双方のよさを生かして、バランスよく学習を組み立てていきたいと思います。

生活科でもタブレット活用

2021年9月2日 11時31分

なんと、2年生も生活科の学習でタブレットPCを使っていました。
地域の学習ということで、2学期は校外学習も組まれています。

2年生も慣れた手つきで操作をしています。やるもんですね!
しかも、操作していることが、それぞれ違いました。
○撮ってきた写真を見ている子。
○ネットで検索して、調べている子。
○グーグルマップで、周辺の様子を調べている子。など
「今の時代を生きる子」ですね。すごく感心しました。

家庭科でタブレット活用

2021年9月2日 11時23分

5年生の家庭科授業の様子です。
各自が1台ずつタブレットを使っていますが…。

どんな活動をしているのでしょう?
よく見てみると、1人1人の考えや気づきを集約できるアプリを使っていました。
各自が付箋に書いたものが、ひとつの画面に表示されています。
タブレットの授業活用では、こんな使い方も有効になりますね。
子供たちは、慣れた手つきで操作しています。さすが、今どきの子です!

道のりの計算

2021年9月2日 11時17分

3年生の算数では、「道のりを求める問題」を学習していました。
ここで大切になる考えは、「1km=1,000m」です。
問題により、足し算になったり引き算になったりします。
問題文を読みこなして、単位の換算ができると、すいすい解けていきます。
がんばれ、3年生!


ノートまとめも上手にできています。いいね!