梅雨が明けて
2021年7月14日 09時32分約1ヶ月間の梅雨が明けて、いよいよ夏本番を迎えます。
朝から青空が広がり、白い夏雲が泳いでいます。
子供たちも元気に登校し、勉強に励んでいます。
さすがに気温も上がり、各教室のエアコンも稼働中です。
◇八東小学校の感染症対策について
※ 詳細は、「お知らせ」ページに掲載しています。(クリックしてください)
約1ヶ月間の梅雨が明けて、いよいよ夏本番を迎えます。
朝から青空が広がり、白い夏雲が泳いでいます。
子供たちも元気に登校し、勉強に励んでいます。
さすがに気温も上がり、各教室のエアコンも稼働中です。
子供たちの多くは、やっぱり生き物が大好きのようです。(苦手な子もありますが…)
観察ケースの魚やカエルをよく見て、スケッチをしていました。
子供の「素直な気持ちで描かれた絵」って、味わいがあっていいですね。
いつも「凄いなあ」と驚かされます。
3・4校時に、「響の森」からゲスト・ティーチャーを2名迎えて学習しました。
1・2年生の生活科で、「水辺の生き物を観察しよう」の授業です。
晴れていれば、現地に出かけたかったのですが、あいにくの天気でした。
ふれあいホールで、くわしい話を聞いて、実際に観察を行いました。
青空に誘われて、3年生が久々の水泳授業を楽しんでいます。
気温が上がったので、プールの中も気分爽快のようです。
ビート板をもって、バタ足の練習をしています。
キックがリズムよく打てれば、どんどん進んでいきます。
3年段階のこの練習が、泳ぎの基礎になると思います。
しっかり身につけて、楽に泳いでほしいものです。
がんばれ、3年生!
先週から続いた雨天気も、今日から晴れマークに変わる予報が出ています。
子供たちは、元気に学習に励んでいます。
それでも、朝の内は雨が降っていたのですが、待望の晴れ間が見えてきました。
「明るくなって、気分もスッキリ」という感じです。
これから気温が上がり、最高気温が30℃という予報が出ています。
大雨の次は、熱中症に気をつけていきたいと思います。