10月22日(水)、1年生が地域探究入門のフィールドワークとして「道の駅ほうじょう」と「北条オートキャンプ場」に出かけました。
道の駅では、副駅長の井岡さんから事業説明や地域とのかかわりなどについてお話していただきました。取り扱い商品には地域の方の意見も取り入れられており、例えば北栄町の特産品である「ねばりっこ」を使用した、ここでしか買えない・食べられないものの開発もされているそうです。

地域の農業や産業について考えるきっかけにもなるため、取り扱われている特産品や加工品にはどのようなものがあるのか考えながら施設内を見て回ります。




キッズコーナーには木製遊具があり、雨の日に遊べる場所が少ないという地域の声をもとに作られた場所だそうです。福祉分野をテーマにしている班には、このような福祉の視点も参考になります。

北条オートキャンプ場では、職員の藤井さんに場内を案内していただきました。
北栄町の自然豊かさを思い切り感じることができるこの場所は、特に夏の時期には県外から利用客が多く訪れるそうです。



このフィールドワークで見たこと・知ったこと・考えたことをもとに、引き続き調査・研究活動をしていきます。
本校では、10月14日(火)~27日(月)を授業公開期間とし、あらかじめ設定したテーマに添った授業づくりについて、教員同士が互いに参観し合うことで授業改善につなげています。
本日は2限芸術(音楽)で「器楽 ギター」、3限地歴公民(時事問題理解)で「時事問題を探究する」、4限保健体育で「マット運動」の授業が公開されました。どの授業においても生徒たちが真剣に生き生きと取り組む姿が見られ、「生徒の主体的な活動が重視された授業」や「思考力・判断力・表現力の育成を目指した授業」が展開されていました。

▲ 音楽では伴奏の役割を考えてギターの演奏を行いました

▲時事問題理解では生徒のプレゼンテーションに教員がアドバイスし、内容を深めました

▲マット運動ではどうしたら美しい前転ができるか考えて取り組みました
夏休み期間中北栄町内で実施された「サマースクール」には、野球部を中心に16名の生徒たちのボランティア参加があり、小学生たちの夏休みの宿題の質問にやさしく答え、アドバイスなどを行いました。
本日は北栄町教育委員会よりそのお礼状を届けていただき、本校生徒を代表して3年間サマースクールボランティアに参加した3年生の谷本さんと、野球部キャプテンの森さんが「これからもボランティア活動を続けていきたい」と話してくれました。

▲ お礼状等を受け取る生徒

▲ 代表生徒による一言
2・3年生を対象とした労働講演会を10月15日(水)6,7限に本校小体育館で開催しました。この講演会は令和7年度生徒と社会がつながる教育推進事業の一環として行われ、講師として鳥取県中小企業労働相談所「みなくる」から福嶋敬氏をお招きし、学年別に講演を聞きました。3年生には労働契約や賃金のルールについてクイズを交えながら分かりやすくお話いただきました。高校卒業後就職する生徒や、進学してアルバイトを経験するであろう生徒もおり、熱心にメモを取りながら聞いていました。2年生は労働契約について社長と労働者の立場に分かれてロールプレイングをし、労働条件についてそれぞれが主張し合いました。また、正社員とアルバイトの違いについてもまとめて話していただくことで、将来の働き方についても考えるきっかけとなりました。
ご協力いただきました「みなくる」の皆さま、ありがとうございました。

▲ クイズの質問に手を挙げて回答する3年生

▲ 社長と労働者の立場に分かれて主張し合う2年生
10月11日(土)~12日(日)にヤマタスポーツパーク陸上競技場において、第34回中国高等学校新人陸上競技対校選手権大会が開催されました。本校からは選手7名と補助員の生徒が参加しました。
以下、結果をご報告します。
男子4×100mR(予選) 岩本壱芯、田中大空、植田雄大、山口僚哉 42.82
男子400m(予選) 濵本月華 51.08 倉光凛人 51.46(自己ベスト)
男子100m(予選) 植田雄大 11.15 岩本壱芯 11.08
男子4×400mR(予選) 倉光凛人、濵本月華、日原快、植田雄大 3:23.65(チームベスト)
男子200m(予選) 植田雄大 22.59
ベストを更新する選手もおり、充実した大会となりました。2年生は大会直前まで研修旅行という難しい日程の中、ベストを尽くしていたように感じます。
補助員として参加した生徒も一生懸命働いてくれました。日頃いただいているご支援のありがたさを改めて感じる機会になりました。
大会中はたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。引き続き本校陸上競技部をよろしくお願い致します。




2年関西研修3日目はUSJに行ってきました。無事に帰りました。






10月3日(金)、運動会を開催しました。
天気予報では昼から雨が降ることになっており、少し早めにスタートしました。
1 開会式



2 育英体操


3 大縄跳び



4 名探偵リレー



5 玉入れ


6 学年対抗ハリケーン



7 綱引き



8 クラス対抗リレー



9 部活対抗リレー



10 集団行動(スポーツ探究類型)



11 閉会式

総合優勝は2年C組、2位は2年B組、3位は3年A組でした。
閉会式は雨の中となりましたが、競技の部は降ることなく無事全種目を終えることができました。
円陣を組んで気合の掛け声があったり、大きな声援が飛んだりと、それぞれが目いっぱい楽しんだ1日でした。
10月9日(木)、1年生が鳥取環境大学で研修を行いました。

最初は学校の概要説明です。大学で学ぶことの意味など、1年生が進路を考えるうえで参考となるお話もしてくださいました。

続いて施設見学。講義室や学習室など充実した施設・設備です。外には飼育されているヤギの姿も見えました。また、「環境」大の名のとおり緑にあふれ、建物のいたるところがグリーンウォールとなっていました。

お昼は本校生徒も学食を利用させてもらい、希望した生徒が大学生気分を味わいながら楽しい昼食タイムを過ごしました。

午後の模擬授業では経営学部副学部長の竹内 由佳 准教授が「文化と消費者」をテーマに、文化が違うと捉え方も異なり、それに伴い売り方やマーケティングも変えていくことをわかりやすく教えてくださいました。アニメやテレビ番組などをもとにした教材はとても楽しく、生徒も問いかけに次々と答えていました。

最後に、本校の卒業生(写真右側)を含む在校生との交流がありました。入試に面接があったことに触れ「面接は自分がこれまで何をしてきたか、これから何をしたいかをアピールする場。今からしっかり考えて」とアドバイスをしてくれました。

また、サークル活動や1年生の1日のスケジュール紹介などもあり、学生生活の楽しさを知ることができました。

「学ぶことは学年が上がるごとに難しくなっていくけれども、その難しさを超えていく楽しさがある」という学生の言葉が印象的でした。生徒にも、夢中になれることを見つけられる進路選択をしてほしいと思います。
2年研修旅行1日目が無事に終了し、全員ホテルに到着しました。
みんな元気です。



スポーツ探究類型はOSAKAたこ焼きマーケット、履正社国際医療スポーツ専門学校、京セラドーム大阪に行きました。




社会探究類型は神戸ハーバーランド、川崎重工業、キューピー神戸工場へ行きました。



未来探究類型は鳥取大学、鳥取県庁関西本部へ行きました。
10月7日の「盗難防止の日」に合わせ、倉吉警察署と本校野球部の警察ボランティアが合同で広報活動を行いました。自転車や家の施錠についてチラシ等を配布し、生徒たちの自主防犯意識を高めるために2(ツー)ロックを呼びかけました。朝の登校時に合わせた取り組みだったため、「おはようございます」の元気なあいさつとともに、爽やかな1日の始まりを迎えることができました。
朝早くからお越しいただいた倉吉警察署の皆さま、ボランティア活動に参加してくれた野球部の皆さん、ありがとうございました。

▲ 自転車の2ロックを呼びかける生徒たち

▲ 倉吉警察署の方と一緒にチラシを配る生徒
10月2日(木)、大栄中学校の防災教育に2年生未来探究類型理系の生徒たちが参加しました。高校生は大栄中学校の体育館で地域の赤十字奉仕団の方々とともに中学生のグループに入り、避難所設置体験ゲームを行いました。
高校生たちはカードを配る係を担当し、中学生と一緒に相談しながらカードを配置していました。中学生からは「最初は緊張したけど、高校生と一緒にできて楽しかった。」という感想をいただきました。高校生にとっても、同じ地域で生活している中学生や地域の方々と協力でき、貴重な経験となりました。いつ起こるか分からない災害に対して、日頃から備えをしておくことや、協力できる関係づくりが大切であることを改めて感じさせていただきました。大栄中学校の皆さま、赤十字奉仕団の皆さま、ありがとうございました。



9月25日(木)、生徒会役員選挙がありました。


生徒会長立候補者は2年の福光 蒼里さんと塩 涼太郎さんの2名です。
それぞれが学校行事や生活に関する規定について、全校生徒が楽しく過ごしやすいように変えていきたいと多くの提案をしました。


続いて、副会長立候補者は2年の大和田 奏瑠さんです。
自身の挑戦の一つとして立候補したその思いなどを述べました。

これからの学校生活への期待を込めて、一人ひとりが投票します。



開票の結果、会長は福光さんが当選、副会長に大和田さんが信任となりました。
副会長はもう1名必要だったため、後日、塩さんが立候補し信任されました。
新たな会長・副会長のもと、これから新生徒会が動き出します!
9月19日(金)~9月21日(日)にヤマタスポーツパーク陸上競技場において、第68回鳥取県高等学校新人陸上競技大会が開催されました。
暑さも落ち着き、涼しい風の吹く好コンディションの中で選手は精一杯競技しました。以下8位までの入賞者をご報告します。
男子3000mSC 7位 井上裕也(1) 10:25.82
男子400m 2位 濵本月華(2) 51.05 4位 倉光凛人(2) 51.82 7位 日原快(2) 52.90
男子走幅跳 8位 岩本壱芯(2) 5m49
男子4×100mR 1位 岩本ー田中大空(2)ー植田雄大(1)ー山口僚哉(1) 42.89
男子100m 2位 岩本壱芯 11.34 4位 植田雄大 11.35
女子200m 8位 磯上結香(2) 28.17
男子200m 1位 植田雄大 22.13 7位 岩本壱芯 22.67
男子4×400mR 3位 倉光凛人ー日原快ー植田雄大ー濵本月華 3:24.89
以上です。
4位までの選手は10月11日(土)より開催される中国新人大会に出場します。
入賞者以外にも自己ベストを更新する選手も多数ありました。夏練習の成果が出てきています。
大会中にはたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。選手にとって大きな力となりました。
引き続き本校陸上競技部をよろしくお願いいたします。




お問い合わせがありました件についてお答えします。
(1)Q 昼食は必要ですか?
A 必要ありません。
(2)Q 体験人数が多い場合に体験できないことはありますか?
A 9月10日までに申し込んでいただいた方は、体験をしていただけます。ご安心ください。
(3)Q 体験の人数制限はありますか?
A 今のところ人数制限はありません。
(4)Q 準備するものは何かありますか?
A 体験ができる服装・道具を持参してください。
※詳細は通知文でご確認ください。
(5)Q 保護者のみの参加は可能ですか?
A 可能です。
(6)Q 特色入試の出願期間について教えていただきたいです。
A 当日ご説明いたします。
(7)Q 県内でも入寮は可能でしょうか。
A 当日ご説明いたします。
(8)Q 入力フォームでは23日はバレーのみとありました。23日レスリングは参加できませんか?
A 入力フォームが間違っておりました。申し訳ありません。レスリングは23日体験可、27日説明のみです。
入力フォームの訂正を行い、現在は23日レスリングも選べるようになっております。