8月22日(金)、本日から2学期スタートです。
校長先生が出張で不在のため、始業式では教頭先生が2学期に向ける思いを代読されました。その中には「前向きでお互いを大事にする空気が広がれば学校もいい雰囲気になる、良い集団を作ろう」という話があり、中だるみしやすいと言われる2学期に気持ちを引き締めてほしいというメッセージが込められていました。

2学期は、生徒の学習意欲や人間関係における配慮もゆるみがちです。
気持ちを切り替えて、新たなスタートを切りましょう。
8月11日(月)ホテルセントパレス倉吉にて、夏恒例の総会を72名の出席で開催しました。昨年11月に、「鳥取中央育英高校を応援する会」が設立され、会長の佐伯健二氏より「"地域を支える人材は、地域の高校から"を合言葉に、母校が継続的に発展していくように応援する。」との趣旨説明があり、その後の講演会では、平成8年卒、根鈴啓一さんよりデジタルを駆使した具体的な活動計画が示されました。続く懇親会では、育英を応援するための様々なアイデアが飛び出し大いに盛り上がりました。





8月20日(水)に鳥取中央育英グラウンドで第4回北栄ディスタンスチャレンジが開催されました。これは地域スポーツクラブである北栄ランニングクラブが主催する記録会で本校陸上競技部の生徒も参加しました。
今回は、北栄町高校魅力化サポーターである岡本直己さんにお越しいただき、一緒に走っていただきました。
生徒たちはプロフェッショナルの走りに触れ、とても良い時間となりました。岡本さんと一緒に走ることで自己新記録が出た生徒もいました。
岡本さん、ありがとうございました。

8月5日(火)から兵庫県養父市の鉢伏高原にて合同強化合宿が行われています。本校陸上競技部は4泊5日の日程で9日(土)まで参加しました。
全国各地から高校生が集まり自分・チームの成長を目指して厳しい練習に励みました。他校の先生方からたくさんのご助言をいただき、生徒たちはとても有意義な時間を過ごすことができました。
秋シーズンに向けてこの合宿の経験を生かしてさらに頑張ります。
引き続き本校陸上競技部をどうぞよろしくお願い致します。




8月6日(水)、鳥取県立高校の生徒が自分たちの高校の魅力や特色をPRするイベント「でかける体験入学~トットリ・ハイスクール・アドベンチャー」がイオンモール日吉津で行われ、本校生徒5名が参加しました。県中部と西部地区の高校12校から約70名の生徒が参加し、イベント会場は多くの参加者でにぎわいました。各高校の生徒たちはステージ上で学校の魅力をアピールした他、設置されたブースで学校説明などを行いました。進学を控えた中学生やその家族以外にも、スタンプラリーに参加した小学生なども説明に聞き入ってくれました。
明日8月7日(木)は県中部と東部の12校が参加し、イオンモール鳥取北で同様のイベントが開催されます。本校は明日も参加する予定です。中学3年生に限らず、これからの将来の進路を具体的にイメージしたい1・2年生にもお勧めのイベントです。ぜひご参加ください。

▲ イベントに参加してくれた5名の生徒たち

▲本校のブースでわかりやすく説明する生徒たち
北栄町内児童の学習習慣定着を目的とした「サマースクール」が、7月28日(月)から1週間実施されました。本校では、野球部を中心とした16名の生徒たちが7月30日(水)、31日(木)の2日間、小学生の質問にやさしく答え、アドバイスなどを行いました。
また、7月31日(木)に北栄町中央公民館で開催された「スマホよろず相談所」には、高校生ボランティアとして6名の生徒が参加しました。地域の方々のスマートフォンに関する質問に応じたり、北栄町の情報配信アプリのインストールをお手伝いし、参加者の皆さんから「ありがとう」と温かい言葉をいただきました。
ボランティアに参加してくれた高校生たちは皆いい表情をしており、活動をとおして地域の方々と出会い、ふれあうことで自らの生き方や在り方についても考えてくれたのではないかと思っています。

▲ サマースクール① お姉さん先生

▲ サマースクール② お兄さん先生

▲ サマースクール③ お兄さん先生

▲ スマホよろず相談所①

▲ スマホよろず相談所②
7月29日(火)オープンハイスクール2日目も暑い中、多くの中学生の皆さんに参加いただきありがとうございました。
一部ですが部活動体験・見学の様子を写真にて紹介します。

▲ サッカー部

▲ ソフトボール部

▲ バドミントン部

▲ 音楽部

▲ 書道部

▲ 山岳部

▲ 女子バレーボール部

▲ 水球部

▲ 野球部

▲ 陸上部
7月28日(月)、29日(火)の2日間、大栄中学校駅伝部と育英高校陸上部の合同練習をおこないました。
大栄中学校さんから声をかけていただき、一緒に練習させていただきました。
中学生を引っ張る姿、声を出す姿、走りながら励ます姿など高校生の頼もしい姿を見ることができ、うれしく思いました。
大栄中学校駅伝部の皆さんの元気に刺激を受けることができました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。




7月28日(月)オープンハイスクール(1日目)が行われ、中学生とその保護者さん合わせて132名の参加がありました。
多目的室で生徒会執行部の生徒による学校紹介等がされた後、書道パフォーマンスの見学や模擬授業の体験、校内見学を行いました。その後、希望者は部活動を見学・体験し解散となりました。
明日も同様の日程でオープンハイスクール(2日目)を開催します。本日は猛暑の中、多くの皆さまに参加していただきありがとうございました。また、ボランティアで受付や校舎案内、部活動体験などを手伝ってくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

▲全体会での学校紹介の様子
▲暑い中受付ボランティアを行う本校生徒

▲大体育館で行われた書道パフォーマンス

▲熱心に模擬授業を受ける参加者の皆さん

▲陸上部の部活動体験の様子
7月18日(金)、表彰式・壮行会・1学期終業式を行いました。
表彰式では各部の対象者が起立し、代表者・受賞者が賞状を受け取りました。


【団体】
・令和7年度天皇・皇后杯全日本バレーボール選手権大会鳥取ラウンド
優勝 男子バレー部
・第79回国民スポーツ中国ブロック大会 ビーチバレー男子 少年男子
第1位 御古 大馳・徳山 天
・第73回中国高等学校選手権水泳競技大会 水球競技の部
第3位 水球部
【個人】
・令和7年度鳥取県高等学校総合体育大会 レスリング個人対抗戦 グレゴローマンスタイル
第1位 堀本 泰治
・第64回中国高等学校レスリング選手権大会 個人対抗戦 男子
第3位 堀本 泰治
・第64回中国高等学校レスリング選手権大会 個人対抗戦 女子
第3位 梅谷 沙也夏
・令和7年度国民スポーツ大会鳥取県代表選手選考大会 スポーツクライミング
少年女子 第1位 福光 蒼里
・中国地区ユース選手権2025 ボルダー競技 U-19 女子
第3位 福光 蒼里
・第72回鳥取県高等学校総合音楽会 独奏・独唱打楽器デュエットの部
優良賞 竹内 奈南海
続いて、壮行会ではインターハイに出場する男子バレー部代表の御古 大馳さんと、水球部代表の浜 大翔さん、レスリング男子個人戦に出場する堀本 泰治さんが大会に向けての抱負を語りました。


1学期終業式では校長先生が“三方良し”の言葉から、「地域社会の中で生活していることを意識し、日ごろの自分たちの生活を振り返ってほしい」「輝いて、二学期登校してきてください」とお話しされました。

来週は課外授業もあります。
勉強に、部活動に、ボランティアに、有意義な夏休みを過ごしましょう。
7月17日(木)2,3限に2年生を対象とした性教育講演会が行われました。3名の助産師の方々を講師としてお招きし、正しい性の知識と行動についてお話いただくとともに命の大切さや尊さについて講演いただきました。
生徒たちは休憩時間に新生児の人形を抱っこする体験をさせてもらいましたが、ぎこちないながらもやわらかい表情でやさしく人形を抱っこしている姿が印象的でした。
講演のお話にもありましたが、生徒のみなさんが生まれてきたことは奇跡の連続です。自分の体や心を大切にして夏休みも元気に過ごしてくれることを願っています。

▲講演会の様子

▲ 笑顔で人形を抱っこする生徒たち
7月12日(土)に行われた由良宿前川土手の草寄せボランティアに本校1年生3名が参加しました。土手の斜面で熊手を使い、既に刈ってある草を集めるボランティアでした。「さすが高校生は力があるなぁ」「9月も参加して欲しいなぁ」と話しかけていただきながら、地域のボランティアの方々と交流を深めました。
部活動の休みを使って参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

▲ 刈ってある草を熊手を使って上手に集めています

▲ 土手の斜面で気を付けながら作業をしました
7月2日(水)5・6限に、1・2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。
四年制大学・短期大学・各種専門学校など約30校から講師を招き(一部オンライン)、「学習内容・カリキュラム」「取得できる資格」「主な進路と就職先」等についてお話をしていただきました。
生徒は各自選択した2分野に参加し、資料や実習内容の実演などによる説明を受けました。




生徒は就職の現状や1・2年生でしておくべきことなどを聞き、進路意識を高める機会となりました。
7月7日(月)、本校多目的室にて高校生警察ボランティアの委嘱書交付式が行われました。交付式では倉吉警察署生活安全課長石田様から野球部キャプテンが代表して委嘱書を受け取り、倉吉警察署管内の安心で安全な暮らしを実現するためのボランティア活動であることを確認しました。
今後は倉吉警察署オリジナル防犯すごろくの作成に向けてマス目の文言を考えたり、万引きや自転車盗などの非行防止や特殊詐欺などの犯罪被害防止を呼び掛ける活動を行う予定です。

▲ 委嘱書を受け取る野球部キャプテン

▲ 高校生警察ボランティアの集合写真
6月30日(月)、1年生が5限に薬物乱用防止教室を行いました。
東部地区少年サポートセンターから職員の方に来ていただき、薬物についての説明や誘われたときにはどうしたらよいかなどのお話をしていただきました。また、闇バイトやその他犯罪行為についてのお話、関わらないようにするための心構えを教えていただきました。


6・7限は各教室に戻り、デートDV防止研修を行いました。
中部県民福祉局こども家庭課から3名の職員の方に来ていただき、グループワークやロールプレイを通して暴力の種類や「これってデートDVじゃない?」という場面の気づき、気持ちの伝え方について学びました。

もうすぐ夏休み、楽しいお祭りや催し物が各地で開かれます。
それにともない人間関係も広まったり深まったりする機会が多くなりますが、自分の心と体を大事にすることを忘れず、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。