創立記念講演会を実施しました

2022年9月20日 11時06分

 本校は9月18日(日)に創立74年目の開校記念日を迎えます。

 それを記念して9月16日(金)野の花診療所の徳永進先生を講師にお招きして、「いのちのそばで」というテーマでご講演いただきました。

 徳永先生はまず、生命の起源について興味を持った自身の高校時代のエピソードを語られた後、「死はさびしく、悲しいものであるなら、人が死を迎える時にそばで手を握る仕事をしよう」と決意したという「初心」について話されました。

 それから、これまで看取って来られた何人かの患者さんやその家族の話をされました。その中で、例えば「死」には「あってはならない」と考える一方で、「お迎えが来てくれたら楽になる」という見方もあるように物事には相反する見方があると語られました。

16創立1 16創立2

 最後に「伝えたかった三つのこと」として「空や海を見よう。自分の始まり」「困った人を助けよう」「自分の中に使命を育てよう。おもしろいと思えることを育てよう」とまとめて講演を締めくくられました。

16創立3 16創立4

 最後に生徒代表が医療従事者を目指す者としての決意を込めてお礼の言葉を述べ、生徒会長が花束を贈呈して講演会を閉じました。

 本校は本年度「生命(いのち)の安全教育推進事業」を実施しています。お話いただいたことも踏まえてこれからも「いのち」について考える教育を実践していきます。

 徳永先生にはお忙しい中ご講演いただきありがとうございました。