岩美高校3年生の進路指導シーンを紹介します

2022年9月20日 14時13分

 普通科高校の岩美高校には,大学等への進学を志望する生徒と就職等を志望する生徒がいます。岩美高校3年間の様々な学びや体験をとおして「なりたい自分」を創ろうとしてきている3年生にとって,2学期以降は夢や目標を実現するためにとても大切な毎日が続くことになります。

 岩美高校では,そんな3年生を支援するために特別な日程を組んで進路指導を行うことがあります。その一つが,「直前進路対策セミナー」。

 進学を志望する生徒は,口頭試問やディスカッション等を実践します。頭で想像するのと違って,実際にやってみないと分からないことがたくさん。教科学習や探究学習がこうした場面で力を発揮すると痛感した生徒は,その後の学習にも熱が入っているようです。

 就職を志望する生徒には,本番さながらの模擬面接を重ね,自分の強みや課題を明らかにしていきました。職種や業種によって問われることも様々。時に厳しい指摘を受けながらも,「それが働くということの厳しさだ」と自分に言い聞かせるようにメモを取るシーンが印象的でした。

20進路指導1 20進路指導2

 放課後には,就職志望者激励会も開催。辻中校長先生から「思いをことばにし,相手の心に届けることが大切」とアドバイスを受けました。

 就職志望者も進学志望者も,それぞれの進路実現に向かう決意と努力を確認し,頑張っています。

20進路指導3 20進路指導4