4年ぶりに復活★岩美高吹奏楽部 Blue Martin Jazz Orchestraによる定期演奏会

2024年2月17日 16時31分

 岩美高校の吹奏楽部「Blue Martin Jazz Orchestra」による定期演奏会が、岩美町中央公民館 いわみんホールで行われました。
 今回で、37回を迎えるこの演奏会!岩美高吹奏楽部の歴史に誇りを感じるとともに、岩美町のサポートに感謝します。演奏会は、3部構成となっており、第1部は、ビッグバンドによるジャズ演奏。第2部は、少人数のグループによる混合演奏。第3部は、アニメソングをビッグバンド編成で演奏。

 ステージの幕開けは、「スイングしなけりゃ意味がない。」というジャズナンバーの代表的な曲で軽快にスタートしました。
演奏の後、部長の中尾さんが「今日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。普段の練習の成果を発揮して全力で演奏しますので、リラックスしてお楽しみください。」と挨拶をしました。

32-enso-01

 2曲目は「Make Her Mine」。演奏者も、聞く人も楽しくなる曲。
3曲目は「ムーンナイトセレナーデ」でしっとりと落ち着いた曲を演奏しました。
4曲目は「茶色の小瓶」。曲の途中のソロパートは、1年生の田中君が演奏しました。

32-enso-08

5曲目は「Perdido(パーディド)」こちらは、石谷崇朗さんによる即興の演奏もあり、かっこよくダイナミックな演奏となりました。

32-enso-09

休憩を挟んで、第2部がスタート。
第2部の1曲目は、映画リトルマーメイドでもおなじみの「Part of Your World」を、1年生の大村さんによるピアノと、2年生の植田くんによるサックスで演奏しました。

32-enso-010

 次に、コンボスタイルで、4つのチームが演奏しました。どの曲もソロパートが入り、聴き応えある演奏を披露してくれました。
 1曲目を演奏したのは、中尾くん、村上さん、田中さんによる3年生トリオ!「Watermelon Man」という曲を演奏してくれました。チーム名は「過去最強のできそこない」と名付けていましたが、最高の演奏を披露してくれました。

32-enso-011

 2曲目を演奏したのは、2年生の中尾さん、植田くん、3年生の中尾君。セロニアス・モンクの代表作「Blue Monk」。

32-enso-012

 3曲目は、1年生トリオ!東山さん、木下さん、寺口くん。曲は「Cantaloupe Island」

32-enso-013

 4曲目は、こちらも1年生トリオ、福間さん、田中君、中村さん。チーム名は3人の頭文字を取って「なゆり」。曲は、「Tenor Madness」。

32-enso-014

 いよいよ第3部!ビッグバンドによるアニメソングです!
1曲目は、国民的アニメちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」。
2曲目は、サックスパートによる「ルパン三世のテーマ '78」。ソプラノサックスを植田くん、アルトサックスを木下さん、テナーサックスを田中くん、バリトンサックスを田中さんの4名が演奏しました。
サックスだけの演奏ですが、とてもかっこいいです!

32-enso-015

 3曲目は、「名探偵コナンのメインテーマ」。ビックバンドをバックに、アルトサックスのソロを加えての演奏でした。

32-enso-018

 4曲目、演奏会最後の曲は「学園天国」。こちらの曲は、幅広い年齢層にもおなじみの曲!
演奏の後、会場から「アンコール」の声が!リクエストに答えて演奏してくれた曲は「Moon River」。
アンコールを合わせて、全15曲の演奏が終わりました。

 3年間吹奏楽部を引っ張ってくれた3年生から一言ずつ挨拶をもらいました。
中尾くんは、「3年間いろいろありましたが、いい先輩や仲間と出会えました。とてもよい部活動ができました。」 田中さんは、「楽しかったことも辛かったこともたくさんありましたが、それらを乗り越えた自分は成長できたと思う。」 村上さんは、「3年間部活を続けてきて、楽しいこともあったけど、辞めたいと思うこともありました。最後に自分の満足できる演奏ができて良かったです。」と、こみ上げる思いに言葉を詰まらせながらコメントしてくれました。

32-enso-016

 そして、会の最後に植田くんが「一般の方をお招きして演奏会ができるのは4年ぶり。1年生から3年生までが揃って演奏できたことがとても嬉しい。今日は本当にありがとうございました。」と感謝を込めて挨拶し演奏会が終わりました。

32-enso-02 32-enso-03

32-enso-04 32-enso-05

32-enso-06 32-enso-07

32-enso-018

32-enso-017