3学期終了!表彰式・終業式・離任・退任式が行なわれました

2024年3月22日 11時51分

 本日で、3学期が終了です。
大掃除のあと、体育館で表彰式、終業式、離任・退任式が行なわれました。

 表彰式では、学業成績優秀賞と皆勤賞が表彰されました。
学業成績優秀賞部門では、2年1組の森さん、1年2組の岡田さんが生徒を代表して、表彰状を受け取りました。

hyousyo-23-01 hyousyo-23-02

 皆勤賞の部門では、2年2組の山本くん、1年1組の田中くんが生徒を代表して、表彰状を受け取りました。

hyousyo-23-03 hyousyo-23-04

 引き続き、終業式が行なわれました。学校長式辞では、辻中校長が「成長のための2つの基準」についてのお話がありました。
1つ目は、部活や勉強、進路において目標をもち向かうこと。
2つ目は、自分の感情や衝動を抑え、相手を思い言動すること。特に2つ目について強調され、人を思いやる基準をもって新学期を迎えられるようにと述べました。

syugo-23-01 syugo-23-02
学校長式辞の後、吹奏楽部による演奏で校歌斉唱を行ない、第3学期終業式がおわりました。

 そして、離任・退任式。
10名の職員が壇上にあがり、辻中校長が一人一人とのエピソードや思い出を振り返りました。

rinin-23-02

 離任する職員を代表して、三浦教頭から挨拶がありました。
三浦教頭は、2年前の就任時を思い返し、「コロナ禍まっただ中にスタートした岩美高校での生活でしたが、生徒のみなさんの日々の生き生きした姿に元気をもらいました。幼い子どもは常識や型にはまらない発想ができる。みなさんも、既成の概念にとらわれない発想の豊かさと人を思いやる姿勢を持って高校生活を送ってほしい。」とメッセージを送りました。

rinin-23-01

 最後に、生徒会執行部の生徒が花束贈呈をし、思いがあふれて涙ぐむ生徒も見られ、言葉では言い表せないほどの感謝を伝えているようでした。

rinin-23-03