充実した2学期でした

2017年12月25日 14時00分

 うっすらと雪化粧した山々を眺め、冬の風情を感じる師走です。2学期末は、エンジョイ集会のオーディションやクリスマスコンサートなどに、多くの児童が参加しました。素晴らしい表現力でした。自分のやりたいことに仲間と力を合わせて挑戦することで、生き生きした「輝く瞳」が見られました。
 充実した2学期でした。運動会、マラソン大会、なわとび集会など、感動的な思い出がたくさんできました。
 今学期も、特別活動の推進に力を入れ、温かい人間関係でつながる集団づくりを進めました。児童は、自分たちでよりよい学級生活、学校生活をつくろうと頑張りました。自分のよさを生かし、みんなのために進んで行動し、人の役に立つ喜びを味わいます。そして、感謝の気持ち「ありがとう」が生まれます。
 縦の学年での温かいふれあいも増えました。上級生が下級生に温かい働きかけをし、下級生は感謝の気持ちを表します。上級生は人の役に立つ喜びを味わい、自己有用感を高めます。「ありがとう」が行き交う学校になってきました。
 1年生は冬休み前、生活科「家族にこにこ大作戦」で、家族の役に立つ仕事に挑戦しました。階段のふき掃除や玄関のはき掃除などをしたようです。お家の方に温かい感謝の言葉をいただき、喜んでいました。冬休みは、家族の一員として自分の役割を果たせるよい機会です。
 冬休みも4つの「あ」で、温かい家庭生活を送れるよう願っています。

 ありがとう…家族に感謝する。家族の一員として家の仕事をし感謝される。
 あいさつ …家族や地域の人、お客さんにあいさつをする。
 あんぜん …雪が降り、道が凍る冬の安全に気をつける。
 あとしまつ…年末大掃除をして、清々しい新年を迎える。

 保護者の皆様、地域の皆様には、学校の教育活動に、たくさんのご支援、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 今学期新しくできた「おじいの会」の皆様には、学校周辺の通学路の環境整備をしていただき、ありがとうございました。「輝く瞳おうえん隊」がますます充実してきたことに感謝いたします。
 ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

    校長  安住 順一