五日市 剛先生による創立40周年記念講演

2021年11月30日 08時52分

「ありがとう 感謝します ついてるついてる」
 五日市 剛先生から教わった「ツキを呼ぶ魔法の言葉」は、将来にわたって子供達にとっても一緒に講演を聴かせていただいた私たち教職員、保護者、地域の皆様にとっても「幸運」を呼び寄せる大切な言葉になると思います。
 参加された地域の皆様からも、「いなや気持ちになったときにも『ありがとう』ということで、良いことも悪いことも全て自分のためになるのだなあ」と意識改革が図られたと感想をもたれていました。
 昔から言葉は魂を持つ「言霊」と言われています。マーフィーの法則やピグマリオン効果など、考えていることが徐々に実現に向かうことは、いろいろな場面で目にすることがあります。自分が発する言葉とともに、目に見えない何か特別な力(オーラ)がでているように感じます。
 子供達が目標を持つこと、私たちが子供達の成長を願うこと自体で、知らない間に、それぞれが願う方向に進んでいくように感じます。
 五日市先生がお話しされたように、努力無しでは何事も為し得ないと思いますが、感謝+努力が幸運を引き寄せるのは、先人の姿からも納得できます。
 ネガティブな言葉表現を控え、ポジティブな言葉を使うこと自体、ものごとをポジティブに考えることにつながります。
「ありがとう 感謝します ついてるついてる」は、その最たる魔法の言葉だと思います。
 五日市先生、ご講演ありがとうございました。