心の安定を図る「笑う、泣く、深呼吸」

2023年1月31日 07時49分

   2月3日が節分、2月4日が立春です。毎日、寒い日が続いていますが、一日一日と確かに春に近づいています。さて、寒かったり暗かったりすると人と関わる機会が少なくなったり、自己表現できる場も少なくなったりと心を解放する場面が減り、気分も落ち込みがちになるものです。さてそんなときに気分転換を図る方法として、「笑う、泣く、深呼吸」があります。

「笑う門には福来る」とのことわざにもありますが、笑いは自分の気持ちを朗らかにし明るくしてくれます。また、周りの人も自然と笑顔になれます。意図して声を出して笑ってみてください。笑うことによって多幸感、やる気やプラス思考、心地よさや穏やかさを生み出してくれるホルモンが分泌されるそうです。笑いで心の安定、脳の活性化、血行促進筋力アップ、ストレス軽減などが図られ、まさに「笑う門には福来る」です。

   一方、涙にはストレスに関連したホルモンが含まれており、涙を流すことでその量をコントロールしているそうです。人にとって「笑う、泣く」などの感情表現が心の安定を図る上で大切なのですね。

   もう一つは深呼吸。呼吸と感情はシンクロしています。イライラしている時は呼吸が浅くて速いはずです。ゆっくり深い呼吸(深呼吸)を心がけると、気分もゆったりと落ち着いてきます。呼吸を操れるといいですね。