3年人間環境科×お正月展示【1月図書館&生徒作品展示】

2018年1月11日 18時02分

1月の図書館は、人間環境科3年生が作成したお正月作品と共に新年のスタートを切りました。

フェルトで作った鏡餅にお節料理、ぜんざいのお雑煮まで。

可愛いのに本格的です。



お正月の由来やお節料理等について調べた内容も紹介中です。
 


その他、戌年にちなみ「わんコーナー」、「新生活&ひとり暮らし応援」、先手必勝「バレンタイン準備」の各特集も実施中です。
 

今年も色んな本や情報と楽しく出会える図書館作りをしていけたらと思います。

科学技術研究部×クリスマス展示【生徒作品展示】

2017年12月20日 18時37分

図書館に巨大なツリーがやってきました☆

科学技術研究部の生徒が、土台からイルミネーションまで手作りで完成させたものです


台は、電子機械科おなじみ(?)のプラスチック段ボール。

その上に何と、竹と緑のネットを組み立ててツリーに!

 

このツリー、光ります。(LED電飾装備)そして、動きます。(キャスターつき)

面白くて綺麗で素敵なツリー☆

生徒からも大好評です♪

緑地デザイン科×図書館【生徒作品展示】

2017年12月20日 18時30分

緑地デザイン科の3年生が、課題研究で作成したプリザーブドフラワー。

クリスマスバージョンを図書館に届けてくれました。


先日のリースに加え、完成度の高い作品がクリスマスムードを盛り上げてくれています♪


クリスマスバージョンの他にも、緑地デザイン科のステキな作品が図書館を彩ってくれています。

 

各科の特色ある取組から、お互いに刺激を受け合ってくれたらと思います☆

クリスマス特集【12月図書館展示】

2017年12月7日 18時57分

今月の図書館展示はクリスマス特集です。

図書館定番のクリスマスにちなんだ小説や絵本はもちろん、保育のクリスマスグッズ、クリスマスのパン・クリスマスケーキ、LED電飾・イルミネーション等々、各専門科の関連本も勢揃いの本校ならではのラインナップでお送りしています。


可愛いクリスマスリースは、緑地デザイン科3年の図書委員が課題研究で作成したもの。

展示用に図書館へ届けてくれました☆

図書委員が買ってきました!【図書委員会活動&11月展示報告】

2017年12月7日 18時49分

11月の図書館は、『図書委員が買ってきました』展示を実施しました。

本校では、図書委員が書店で実際に見て、学校に入れる本を選ぶ店頭買いを実施しています。

話題の本から各科の関連本まで、面白そうな本をバッチリ選んできてくれました。

 

図書フェスPOP作成イベント参加者のおススメ本POPも一緒に展示し、11月の図書館は鳥取湖陵生おすすめ本が読書の秋を盛り上げてくれました



ジャマイカを知ろう!【図書☆フェス実施報告④】

2017年11月8日 10時02分

図書フェス3日目には、異文化体験イベント≪ジャマイカを知ろう!≫を実施しました。


鳥取県観光交流局交流推進課の皆さんにもご協力いただき、ジャマイカからの研修員ジョディアン・ムンローさんにもお越しいただいきました。
また、鳥取県ジャマイカ・ウェストモアランド県青少年交流事業に参加した本校生徒の報告会も併せて行いました。
  

ジャマイカの農業および食文化を中心に紹介していただき、また、ムンローさんから直接メッセージをいただいたことにより、参加した生徒は多くの刺激を受けていたようです♪
  
イベントには生徒職員合わせて32名の参加者がありました。
参加できなかった生徒も展示コーナーを楽しむ姿が♪


ムンローさんと校長先生の記念撮影☆

リーディングトラッカー&しおり作り【図書☆フェス実施報告③】

2017年11月8日 09時57分

図書フェス1日目には、もの作りイベント≪オリジナル☆リーディングトラッカー&しおり作り≫を実施しました。

リーディングトラッカーとは、両隣の行を隠し、読みたい行に集中して読み進めることができる読書補助具です。(参照:日本図書館協会HP)

「どこを読んでいる分からなくなる。」「同じ行を何回も読んでしまう。」「縦書きを読むのが苦手。」といった声も多く、そういった読み辛さを和らげる便利グッズがあることを少しでも紹介できたらと企画しました。


昼休憩の20分間だけという短い時間でしたが、30人近い生徒の参加がありました♪
(混み合ってしまい立って作業することに…)
   
読書を楽しむきっかけの一つとなってくれたらと思います。

司書教諭スペシャルコーナー【図書☆フェス実施報告②】

2017年11月8日 09時53分

日頃から多くの生徒で賑わっている本校の図書館ですが、図書フェス期間はさらに多くの生徒が来館し大盛況でした。

司書教諭の先生も特設コーナーを作ってくださり、生徒が様々なジャンルの本に親しむきっかけにもなっていました♪


東野圭吾作品は全て制覇されているという司書教諭選りすぐりのおススメ本紹介、手芸雑誌を見て作られたブックカバー等読書グッズのハンドメイド作品紹介、レシピ本を見て作られたお弁当の実物展示、自宅に咲いているバラを持ってきてくださり日替わりバラクイズ等々。

     
多くの生徒が興味津々&普段生徒にはなかなか借りられることのない『バラ大図鑑』も大活躍していました。

図書委員会活動【図書☆フェス実施報告①】

2017年11月8日 09時40分

秋の読書週間にあわせて、図書委員主催による図書フェスを開催しました。
春の段階から図書委員が考えてくれていた企画の中から厳選し、もの作りイベント・異文化体験イベント・POP作成イベント等を実施しました。(その様子は実施報告②~④でご紹介します。)
      

ポスターも、情報科学科3年の図書委員が作成してくれたもの。
コンセプトやデザインから全て考え、パソコンのソフトを使って本校マスコットキャラクターも図書フェスバージョンに加工し作成してくれたとのこと。
さすが&感激です。

食欲の秋!読書の秋!いっぱい食べて本を読もう!

2017年10月16日 17時52分

秋はやっぱり食欲の秋!ということで10月の図書館は美味しい本を特集しています。
レシピ本はもちろん、食べ物にちなんだ小説、調理師・管理栄養士といった食に関わる進路本、鳥取湖陵高校ならではの検定本、野菜づくり等農業関連本も紹介しています。
自分の興味に合わせて必要な情報を選択し、楽しく活用してくれたらと思います。


図書主任の絶品からあげレシピも紹介中です♪

図書館通信

図書館通信「トリブ ToLib」

2015年6月23日 12時10分

鳥取湖陵高校図書館では、毎月図書館通信「トリブ ToLib」を発行しています。
学校HPでも閲覧できるようになりました。
是非ご覧ください。

〇平成27年度 
 ToLib4月号.pdf    ToLib5月号.pdf    ToLib6月号.pdf    ToLib7月号.pdf
   ToLib9月号.pdf   ToLib10月号.pdf   ToLib11月号.pdf   ToLib12月号.pdf
  ToLib2月号.pdf    ToLib3月号.pdf    ToLib3月号_最終号.pdf