鳥取県芸術鑑賞教室 関連展示(図書館)

2017年9月21日 14時42分

本校で10月5日(木)に実施される、鳥取県芸術鑑賞教室『ヘレンケラー~ひびきあうものたち~』の観劇にあわせてヘレンケラーに関する展示を実施しています。
  
 

本と共にiPadを活用して関連動画も上映しています♪


絵本コーナーリニューアル(図書委員会活動)

2017年9月15日 17時57分

人間環境科の生徒を中心に日頃から利用の多い絵本コーナー。

授業や課題研究、保育技術検定、読み聞かせボランティア等々、貸出も多く様々な形で活用されています。

そこで、より利用しやすくなるよう図書委員+有志の生徒で絵本コーナーをリニューアルしました。



絵本を並べ替え、並び順を示す表示を作成し、ペーパークラフトや折り紙等で飾り付けもしました♪

たくさん絵本に触れ、卒業後の生活においても仕事や家庭等で子ども達にたくさん絵本を届けていってくれたらと思います。

素話創作&壁面構成作成(図書館活用授業)

2017年9月7日 16時20分

普段から保育関係の授業では、様々な形で図書館が活用されています。

今回は自然観察に関する素話創作、行事をイメージした壁面構成作成と、各自が絵本や図鑑を参考にしながら励んでいました。 



   



司書教諭の先生の指導により、本や雑誌といった紙資料の情報とインターネット情報の両面を活用する力が自然と身についてきているため、3年生になると作業もスムーズです♪

TottoriをMotto知ろう!~蟹から星まで~@図書館

2017年9月5日 16時15分
 9月12日「とっとり県民の日」にあわせて、図書館では「鳥取県」特集を開催中です。

進学試験や就職試験に、卒業後の生活に、地元ネタを知っていると意外と役立つ場面があるのでおすすめです。




鳥取県の本だけでなく、「星取県」にちなんで星に関する本や、鳥取県の食卓事情の関連本まで幅広く展示しています。

図書カードが当たる鳥取県高校生クイズも実施中です!


「ひんやりする本はいかがですか?」@図書館

2017年7月14日 16時29分

図書委員presents Partとして、夏を涼しく楽しく過ごすひんやり本特集を実施中です。

今月も図書委員が自分達で選び、POPを作成した本と共に、図書館から“涼”をお届けしています。

特集タイトルも図書委員が考えてくれたもの。図書委員は密かに“熱い”鳥取湖陵図書館です。



図書委員が選んだ本はすぐに貸出に出るため、特集コーナーは品薄状態になる時も。

新聞記事を読もう@図書館(iPad&図書館活用授業実践)

2017年7月6日 18時06分

先週から図書館では、国語科の単元で、新聞記事を読み意見文を書く授業が行われています。

新聞の読み方を学び、実際に新聞をめくって記事を探し、本とiPadの両方で調査し、意見文を書くための準備を進めています。

様々な情報媒体それぞれの特性を理解し、社会に出てからも活用していける力を育んでいけたらと思います。

    

AAA(Act Against AIDS)キャンペーン@図書館

2017年7月4日 17時52分

保健室×図書館コラボ第1段☆

保健室からお借りした啓発ポスターやパンフレットと併せて、『AAA(Act Against AIDS)』および『生と性』展示を図書館で実施しています。

 

AAA(Act Against AIDS)…「エイズに対して実際に行動すること」。

他人事ではなく「自分事」として、まずは知る・考えるきっかけになってくれたらと思います。

図書委員presents青陵祭応援フェア☆実施報告☆

2017年7月4日 17時42分

6月いっぱい図書館で開催していた青陵祭応援フェア。

 

過去のクラスTシャツは、デザインはもちろん、生地の種類やサイズの違い等、様々な観点で活用されていました。中には『服地が分かる事典』を本格的に調べる生徒まで。

 

毎日多くの生徒が来館し、図書委員が選んだ本や、青陵祭の様子が分かる動画上映も大盛況でした♪

図書委員presents青陵祭応援フェア

2017年6月3日 09時33分

現在図書館では、青陵祭応援フェアを開催中です。

 

青陵祭準備の参考になりそうな本を図書委員が選び、POPも作成し展示しました。

過去のクラスTシャツ展示や、青陵祭の様子が分かる動画の上映もしています♪

おススメ本展示

2017年6月3日 09時23分

5月は着任された先生方のおススメ本と共に、図書委員おススメ本の展示を行いました。

本の「おススメポイント」だけでなく、「本との出会い」から「心のうごき」・「好きなフレーズ」・「印象に残った場面」等と、図書委員みんながステキな紹介シートを作成してくれました。

       

図書館通信

図書館通信「トリブ ToLib」

2015年6月23日 12時10分

鳥取湖陵高校図書館では、毎月図書館通信「トリブ ToLib」を発行しています。
学校HPでも閲覧できるようになりました。
是非ご覧ください。

〇平成27年度 
 ToLib4月号.pdf    ToLib5月号.pdf    ToLib6月号.pdf    ToLib7月号.pdf
   ToLib9月号.pdf   ToLib10月号.pdf   ToLib11月号.pdf   ToLib12月号.pdf
  ToLib2月号.pdf    ToLib3月号.pdf    ToLib3月号_最終号.pdf