3年生物基礎の知識構成型ジグソー法の授業でiPadを活用しました。

2017年7月12日 11時20分


 生物基礎の酵素の学習を、知識構成型ジグソー法で実施しました。
テーマは過去に作成した「パイナップルの謎」という課題で、パイナップル入りのゼリーの作りにくさについて考える学習でした。
今回はiPadのair dropを用いて動画資料を配布しました。iPadを用いることで、簡単に生徒ごとに異なる資料が配布でき、参考資料として、動画も見ることができました。生徒は、他の生徒と協働しながら、様々なことを考えていました。

動画を見たり、班で協力しながら考えている様子です。みんな一生懸命でした。
 

生徒2名の授業後の記述。みんなたくさん書いてくれました。かなりよく考え、新たな知識も増えていました。