日時:6月6日(火)18:30~ 応接室にて
いよいよ今年度一号となります、
『倉東だより第164号』が発行間近となりました。
3年生の委員さんにお集まりいただき、
ほぼ完成している原稿の誤字脱字のチェックをしていただきました。
老眼鏡のお世話にならなければならない程、
熱い想いのびっしりこもった校長先生、育友会会長の原稿は読み応えありますよ‼
年度初回発行は、保護者の皆さんお待ちかねの「教職員紹介」がメイン記事となっております。
楽しみにしていただいている声は、私の耳にも届いています。
ぜひ、たっぷり時間をかけて、じっくり隅から隅まで何回でも楽しんでください。
6月1日(木)19時~
第1回健全育成委員会を開催し、約20名の委員さんが参加しました。
本日の委員会の内容は、委員会メンバーの顔合わせ、年間活動計画の確認、
副委員長(1年)の選出、健全育成講演会の内容について検討いたしました。
また、委員会担当の田村先生から登下校時のヘルメット着用の状況を報告していただきました。
今年1年間、谷川礼華委員長(2年)を中心に活動して参ります。
会員の皆様どうぞよろしくお願いします。

【国際バカロレア教育への支援と連携】
〇6月2日(金)午後6時~(50分程度)
〇倉吉東高校 各教室
〇育友会本部役員
来年度からスタートする国際バカロレア教育の学びの拠点となる校内施設を
育友会役員が見学し、保護者と学校との意見交換を行いました。
まず、施設見学からスタート
視聴覚室から化学室と音楽室、各教室などを担当のIBコーディネーターの宋先生の
説明を受けながら、子どもたちの学習環境を確認しました。

各教室を見学する育友会役員

用途により仕切りのできる教室へ改修

【化学室】電源、緊急ガス栓を設置
緊急時の対応

【化学室】 シャワー設置
薬品など付着した時などにすぐに洗い流せるように
カーテンで仕切られたシャワー室

【化学室】 ドラフトチャンバー設置
局所排気装置であり、化学実験などで有害な気体が発生するときなどに
安全のために用いられる。

【音楽室】 防音設備の整った中、小部屋を設置

生徒用ロッカーは少し大きめに設置



【各教室】移動可能な演題、機器、机など
いろいろと使い方により対応が可能となる
意見交換では、施設見学から施設の点検など安全性について、
保護者・地域の方々へ理解していただくために、
IB教育プログラムへの疑問や質問、
今後のIB研修会など幅広く保護者の意見を学校へ届ける機会となりました。
6月1日(木)第1回人権教育推進委員会が開催されました。
(委員長は笠見知枝さん(2年)と担当の先生は金森先生です)
部員同士の顔合わせや今年度の活動内容を確認しました。
年3回の学校だより『秋桜(コスモス)』の発行、
人権教育LHRへの参加呼びかけや講演会に関することが主な内容でした。
会員の皆さま、今年度も人権教育への理解を深める
「人権講演会」や「公開人権教育LHR」などを予定しておりますので、
積極的な参加をお願いします。

5月24日(水) 午後6時30分~
広報委員会の初会合を行い、今年度の事業運営について話し合いました。
令和5年度広報委員会のメンバーです。
1年間よろしくお願いします。
![IMG_8934[1]](/kurae-h/file/20664)
年4回の広報誌を発行し、学校行事など子ども達の様子をお届けしていきます。
広報委員同士、笑顔の見える活動ができそうで楽しみです♪
この機会に、PTA活動を楽しみ直そうと思います♪
5月13日(土)
国際バカロレア教育研修講演会が育友会員対象に総会後行われました。
〇 演題 「国際バカロレアのCASで育まれる力」
〇 講師 松崎秀彰 氏
茗渓学園中学校高等学校 IBDPコーディネーター 入試部長

CAS(Creativity,Activity,Service)=
課題活動、ボランテイア活動やチャリティーなど
自分にとって新しいことにチャレンジすることをいう。
CAS活動により「育まれる力」は、
1, 自己決断力をつける
(自分を知り他者と関わりから決断力が養われる)
2, 言葉が現実をつくる
(当たり前を疑い言葉に出すと(言語化する)現実となる)
3, いろいろなスキルが身につく
など
ネガテイブな固定マインドをセットするのではなく
チャレンジ精神で行動する「成長マインドセット」が必要とのこと。

松崎先生、本日は貴重なお話ありがとうございました。
今後、親もしっかりと学んでいくことが大切だと感じました。
令和5年度はコロナ渦も落ち着き、学習参観が出来たことに感謝です。
教室で学習している生徒は…
服装も自己判断で、
ブレザー、学ラン、ベスト、ポロシャツと様々でした。
授業の内容は私が理解出来るものではなく(笑)、はてな?ではありましたが、
各教科に向き合い、知識を高めている子供たちはさすがです!
参観日は、校内を回る良い機会でもあり、
子供たちに向けた学校からのお知らせを見ることも楽しかったです。
〈3年生に向けての掲示板より〉

〈2年生に向けての掲示板より〉

部活に励む子供たちの安全を守る!
こんなところにも分かりやすい掲示がされています。

そして倉吉東高校の玄関にあります…

私たち保護者も陰ながら子供たちを応援していきたいなーーと感じた1日でした。
5月13日(土)12時45分~ 第1体育館にて育友会総会を開催しました。
総会では全ての議案が承認されました。
今回総会の議長は2年生保護者の山本千恵さん。
スムーズな進行をありがとうございました。
令和4年度役員の皆様大変お疲れさまでございました。
最後に旧役員を代表して前田臣樹副会長より活動を振り返って
退任のご挨拶をいただきました。


令和5年度新役員の皆様 よろしくお願いいたします。

会員の皆様 今後とも育友会活動にご協力いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。
担当の役員が10時半に集合。14時半までの間、
飲物とシュークリームの差し入れを行いました。
今日は雨の降るとても寒い日でしたが、歩いて帰ってきた子どもたちに
おかえりなさい
、よく頑張ったね
など
保護者や先生の声かけに、子どもたちは、
ありがとうございます!とお礼を言ってくれたりと、
とても和やかな雰囲気での強歩大会支援となりました。


