育友会

IMG_9717

               令和7年度育友会活動が始まりました!本年度も、益々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 
◎育友会ブログは令和5年度をもって終了しました
                    unnamed
 

育友会:令和6年度 鳥取県立倉吉東高等学校育友会 評議委員会

2025年2月28日 17時08分

 令和7年2月25日(火)18時30分 倉吉東高校大会議室にて開催しました。

 評議委員会は2月8日(土)に倉吉体育文化会館で開催予定でしたが、大雪警報のため延期されたものです。会に先立って、衣笠会長、福光校長先生から挨拶をいただきました。

 令和6年度事業報告では、まず育友会行事について衣笠会長より報告をいただきました。令和6年度、倉吉東高は中部地区高等学校PTA連合会の主幹校であり、役員交流会や研修会を行うなかでPTA保護者の団結をはかり、地域と高校生を応援できたお話をいただきました。広報委員会、人権教育推進委員会、健全育成委員会より年度行事が概ね事業計画に沿って行われたことの報告がありました。

 次に育友会会計、クラブ振興費会計について、年度末には予算案どおりの収支見込みであると遠藤事務長より報告がありました。

 協議では、令和7年度育友会活動方針・事業計画案、育侑愛役員の選出方法ならびに専門委員の募集案について話し合われました。

その後、令和7年度の鳥取県高等学校PTA連合会の会費見直しについて、福光校長先生、衣笠会長、遠藤事務長より説明をいただきました。今後会員の皆さまにも時事説明をいただけるとのことです。

 最後に大西副会長より閉会の挨拶をいただき滞りなく終了しました。

IMG_4313

育友会:IB生が希望する進路を保護者にプレゼンしました

2024年12月25日 08時16分

 IB生(2年生)の進路相談となる保護者会が12月11日から12月13日にかけてIB棟で行われました。保護者会では、生徒が希望する進路について、動機や理由などをスライドにまとめ、保護者と担当教諭に対してプレゼンを行いました。また、進路に向けて今の自分に不足していることや、どのような対策で克服していくのかについても、スケジュール立てて説明がありました。

 プレゼンは非常に説得力があり、この日のプレゼンに向けて、IB生が長い時間をかけて準備してきた努力を感じることができました。

 IBは、日本国内の大学だけでなく、海外大学の進学も選択肢に入るため、「なぜその大学に入りたいのか」という明確な理由が問われます。

 自分自身は何に興味があるのか、大学ではその興味について学ぶことができるのか、それは、国内の大学で学べるのか、海外の大学で学べるのか、このような問いにIB生一人一人が向き合ってきたと思います。

 夏休みには、オープンキャンパス(北海道大学、岡山大学、広島大学など)に出かける生徒も多かったようです。なかには、海外大学のオープンキャンパス(イギリス、オーストラリア)に参加したIB生もいたと伺っています。

 夏から冬にかけて、進路への知見を広げつつ、自分自身に向き合い、また、授業の課題もこなす、とても濃厚で充実した時間を過ごしたのだと思います。

 そのような努力を経て仕上げた進路のプレゼン。保護者としては、どのような進路を希望しても、その背中を精一杯押してあげたい、応援したい、と思うのでした。

 気づけばいつの間にか高校生活も折り返しを越えました。ちょっと油断するとあっという間に先を走っていくわが子の逞しさをうれしく思いつつ、でもおいて行かれないように、しっかり伴走していきたいと感じた保護者会でした。

育友会:令和6年度最後の人権教育推進委員会を開催!

2024年12月23日 13時01分

12月18日に今年度最後の委員会を開催しました。

今年度実施してきた委員会の活動を振り返りました。次年度の研修計画についても委員の皆さんで検討することができ、新役員も無事、決まりました!

来年度も「参加したくなる魅力的な人権教育講演会」の実現を目指すなど、委員が一致団結して活動していきたいと思います。育友会員の皆さまのご協力をよろしくお願いします。

育友会:「闇バイト」への注意喚起

2024年12月19日 13時05分

大丈夫?「それ闇バイトかも。。。」

鳥取県高校PTA連から「闇バイト」への注意喚起のチラシが配布されています。

闇バイトに巻き込まれることを未然に防ぐために、親子で今一度、確認をお願いします。

特に以下のような特徴に注意が必要です。

 ・「簡単」「高額収入」「誰でもできる」などの言葉で誘う

 ・業務内容が曖昧

 ・SNSやアプリを通じて匿名で勧誘

【子どもたちを守るために、親ができること】

  1 定期的なコミュニケーション

   「お金に困っていないか」最近の学校の様子をさりげなく聞きましょう。

  2 SNSやネットの危険性について話し合う

   特にSNSの勧誘が増えているため、怪しいメッセージを受け取った際の対応を親子で確認しましょう。

  3 ニュースや具体例を共有する。

   闇バイトに巻き込まれた若者の実例を示し、リアルな危険性を伝えましょう。

●相談窓口について

 万が一、怪しい勧誘を受けた場合や不安を感じた際は、

 躊躇せず、相談を!

 警察署(非緊急相談♯9110)

IMG_7821

育友会:令和6年度 第3回育友会運営委員会 議事録

2024年12月18日 08時10分

12月16日(月)午後6時半~倉吉東高校大会議室にて開催しました。

会に先立って、生徒会の高濱先生から来年度の生徒手帳についてレイアウトを変更すると報告がありました。

報告では、各委員会報告、育友会会計中間報告などがありました。

今年度は研修会が秋に集中してしまったため、来年度はスケジュールを確認して分散していただきたいとの意見がありました。

協議事項では、評議員会・会員研修会、次年度運営委員会、育友会説明会・評議員選出の日程や内容について話し合われました。

【今後の予定】

◎R7年2月8日(土) 評議員会・会員研修会

 評議員会 13:30~14:00 倉吉体育文化会館小研修室

 会員研修会 14:30~16:00 倉吉体育文化会館中研修室

 演題:それぞれの立場から大学受験へのアドバイス

 ※参加人数によっては場所変更可能性あり

 情報交換会 17:30~ 会場未定

◎R7年5月10日(土) 令和7年度育友会総会

IMG_1312

会長あいさつ

IMG_1314

今年度も残り少なくなりましたが、今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

育友会:倉東だより170号冬休み前発行!(予定)

2024年12月9日 08時57分

 12 月 4 日(水)18 時 30 分から、倉吉東高校応接室にて広報委員会を開催し、広報紙『倉東だより』の最終チェックを行いました。この号は冬休み前に発行する予定です。今回もたくさんの内容が充実しています。ぜひお正月にご家族でご覧いただけばと思います。

担当の広報委員の皆さま、広報紙作成にご協力いただきありがとうございました。

育友会:大学進学研修会開催

2024年12月9日 08時45分

2024年12月3日(火)午後7時より、倉吉体育文化会館にて大学進学研修会を行いました。

演題は「大学受験について」で、学校カンパニー エリア事業推進本部の岩城将太氏(株式会社ベネッセコーポレーション)にご講演をいただきました。岩城氏には昨年も同研修会にて複雑化する大学受験を分かりやすくお話しいただきましたが、本年も育友会会員と生徒で約80名と多くの御参加がありました。

テーマは「志望 学ぶ力+保護者様に検討を頂きたいこと」でした。まず社会動向から将来を見据え大学を志望すること、国公立大のメリットの正しい理解、入試の仕組みについてのお話がありました。共通テストの2025年度新課程入試では新設の情報Ⅰについて、模試による得点分析など新しい情報もありました。また各選抜を選択するときの留意点や、近年の人口減少による入試の現況、1・2年生へは見通しと効率と志望を意識した学習法の詳しく教えていただきました。われわれ保護者のサポートで大切な視点は、【生活のリズムをつくる】、【将来について子どもと話し合う】、【学校と先生を信頼する】の3点をあげられ、会場からは共感のうなずきが見られました。大学受験から入学にかかるお金事情では、特に学費について、受験前から親子で話しておく必要性にふれられました。

どの学年でも明日から活用できる貴重な講演をいただきました。有り難うございます。

IMG_2786

福光校長から昨今の受験状況をふまえた本校の姿勢と、本日の講師の御紹介をいただきました。

IMG_2789

岩城氏のご講演は本当に分かりやすく、子どもたちにも今一度聞かせてやりたいと思いました。

unnamed (1)

育友会会員も熱心に聴講しました。

育友会:人権教育講演会開催(オフィスうたことば代表心の元気講演家 石川達之さんのご講演)を開催しました

2024年12月2日 16時28分

 オフィスうたことば代表 心の元気講演家 石川達之さんの講演会「生きていることの輝き〜人権・子育て・想いを伝える〜」が、11月29日(金)夜に倉吉体育文化会館で開催され、約40名の保護者と先生、生徒の参加がありました。まるで、コンサートのような講演会で、歌と語りで心が元気になるような講演会でした。講演会の中では、ご自身の消防士としての現場経験や子育ての経験を通じて、私たちにふだんからストレスを解消することの大切さや想いを家族に伝えることの大切さを教えてくださいました。「子育ては一生」という言葉と「ありがとう」を家族に伝えることの意味について語ってくださった言葉が特に印象的でした。笑いあり、涙ありの素敵な講演会でした。

画像3

画像4

画像6

育友会:健全育成講演会(本校スクールカウンセラー岡空先生のご講演)を開催しました

2024年11月19日 10時23分

本校スクールカウンセラーの岡空 裕先生の講演会「高校生の持つ困り感に寄り添うために」が、11月15日(金)夜に本校大会議室で開催され、44名の保護者と先生の参加がありました。カウンセラーとして、岡空先生が子どもの持つ悩みにどの様に対応されているのか、本校での授業や個別カウンセリングを通じて生徒に伝えた言葉や、家庭での対応などについてお話しを聞きました。

IMG_6479

岡空先生は、「カウンセリングは自分自身の物語を探すお手伝い」「一緒に横を歩くイメージで、一緒に悩んで考えて答えが出せたら」と言われています。困ったことがあれば、まず信頼できる誰かに相談して欲しい。不安・ストレス・疲労が溜まると「気持ち、行動、体」などに変化が現れるので、不調のサインを周りの人が気づいてあげて欲しい。また、自分で自分の変化を気づけるようになることも大切など、様々な対応を教えていただきました。

カウンセリングを受けることは、子どもも大人も相談しづらさがまだあると聞きました。子ども達の人生で一番近いところにカウンセラーさんがおられて、いつでも相談できることを知り、生徒の皆さんには気軽に岡空先生を訪ねてみて欲しいと思いました。相談者の中には何に困っているか分からない人もいますよと言われてました!ぜひ岡空先生とお話して心の充電をしてみたらどうでしょうか♪

IMG_6436

育友会:鳥取県高等学校PTA研究大会(報告)

2024年11月12日 13時55分
 11月10日(日)鳥取県高等学校PTA研究大会が鳥取大学で開催されました。 午前のシンポジウムでは、「わが大学の知られざる魅力〜ふるさとにおけるキャリア形成inとっとり〜」と題して、パネルディスカッションが行われました。 今回のパネリストである地元大学(鳥取大学、鳥取環境大学、鳥取看護大学)の学長、理事長が一同に会しての開催は初の試みで、大変貴重な機会となりました。 
 まず、コーディネーターの鳥取県教育委員会教育長さんから、「鳥取県では、ふるさと鳥取から世界へ羽ばたく若者が増えるよう、ふるさとキャリア教育を進めている。」というお話がありました。 
  続いて、各大学の学長、理事長からは、次のような話を伺いました。
◎目標が決まっている人も大学に入学してから見つける人も、軌道修正はいつでもできるので、研究や卒業論文また自分自身に向き合う時間を持つことで、壁を乗り越え一皮剥けた後に就職した方が良い。
◎大学で失敗しても時間が解決してくれるので、チャレンジをすることが大事である。
◎大学では、そのものの本質を学べ、学ぶ時間と空間のものさしを広げることができ、国や年齢を超えた多くの人との出会いの場である。
 そして、子ども達には、大学の教員と保護者がイキイキとした姿を見せること、企業は鳥取県から県外や世界へ進出し、活気ある鳥取県にすることが大切だと学びました。
 午後は個別懇談会が行われ、本校からも親子で参加されました。大学の方と直接話をされ、今後の進路選択によい影響を受けられたのではないかと思います。
 刻々と変化する時代ではありますが、ふるさとを思う気持ち、子どもの健やかな成長を願う気持ちは皆が同じ。皆がそれぞれのカタチで輝けるよう願っています。
 教育長からのメッセージ
【信】身近にいて 信用できる 信頼できる人の言葉に耳を傾けていきましょう。
IMG_0843