日誌

【環境科】現場見学会(1年生)

2017年11月20日 23時17分

  本日、鳥取県中部土木施工管理技士会・国土交通省倉吉河川国道事務所主催の現場見学会に1年生23名が参加しました。北条バイパスの災害復旧工事ではコンクリート舗装の状況や建設機械の仕事内容、コンクリートの性質について学びました。



次に、湯梨浜町へ移動して、羽合インターチェンジの橋梁下部工事と、ICT建設機械による盛土工事の説明を聞きました。建設業もIT化が進み、GNSS衛星からの位置情報をブルドーザーやパワーショベルへ無線通信で送り、事前に設計されたデータに基づき施工される新技術に、生徒たちはビックリしていました。



現場で御説明いただきました国土交通省倉吉河川国道事務所、ガイアート、井中組、重通組の現場代理人の皆様ありがとうございました。社会基盤の整備によって私達の生活が支えられている事をより認識する機会となりました。

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf