お知らせ

中学生1日体験入学

1.期 日  令和4年7月26日(火)・27日(水)(どちらか1日をお選びください。)
2.時 間  午前8時45分~午後0時30分(受付時間:午前8時25分から)
        なお、寮の見学を希望しない場合は午前11時40分に終了します。
3.場 所  鳥取県立倉吉農業高等学校(鳥取県倉吉市大谷166番地)
4.対 象  中学校3年生 保護者 教職員
        (必ず引率の方の参加をお願いします。)
5.その他  申込方法等、詳細についてはこちらをご覧下さい。

お知らせ

夏季休業中における対外業務停止日について(お知らせ)

 本校では、令和4年8月12日(金)及び8月15日(月)を対外業務停止日としましたのでお知らせします。
 この2日間は、学校行事及び部活動を実施しません。また、電話等の外部対応や窓口業務等も行いませんので、ご承知ください。

新型コロナ関係

新型コロナウイルス感染症対応について
~感染予防対策の徹底を~

 

生徒、保護者の皆様におかれましては、日常的に正しいマスク【不織布製を推奨着用・こまめな手洗い・消毒・人と人との距離をとる・三密を避ける、こまめな換気等、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。【詳しくは下のコロナチラシを参考に】

また、以下の2点について御確認ください。 

1 春休み中に県外を訪問した生徒に対しては、積極的に無料のPCR検査を受検してください。またPCR検査を受検する場合は、速やかに学校に連絡してください。
2 体調不良の場合は無理に登校せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談してください。
 
 20220713 コロナチラシ.pdf(最新)
 【とりネット緊急時トップページ】https://www.pref.tottori.lg.jp/
 健康観察表.pdf

日誌

弁護士出前授業

2022年7月15日 13時42分

 7月15日(金)3限目の2年生3クラスの家庭総合の授業で、「弁護士出前授業」を行いました。
 講師には鳥取県弁護士会の弁護士 百毛公平氏にお越しいただき、「成年年齢の引き下げ!18歳から大人!かしこく買い物 悪徳商法にだまされない」というテーマで校内でオンラインでの講義を行いました。
 SNS利用中の高額請求画面をイメージしたスライド画面をもとに、「188(イヤヤ)」の消費者ホットラインに実際に電話をかけて対応を見せていただくなど、実践的な内容を学ぶことができました。


 
       講師がオンライン授業している様子                 各クラスで講義を視聴している様子

<生徒の感想>
・SNS利用時にサプリなどの広告はよく見かけるので、気を付けようと思いました。
・もしトラブルにあったら、電話して相談するという手段を知ることができた。
・実際に「188」に相談した時の流れなどがわかったので、わかりやすかったです。
・消費者トラブルなどで困った時の逃げ道も用意されているので、来年には成人になるので、今回の知識を生かし、安心して生活していきたいです。

 夏休みを目前に控え、様々な消費者トラブルに巻き込まれないような注意点を学ぶ機会となりました。