農業女子プロジェクト

プロジェクト名

倉吉農業発 農業女子 Re:Seed Project~
「耕作放棄地再生プロジェクト」

再生プロジェクトの目的

 全国的に問題となっている耕作放棄地の有効利用について、自ら発案し、企画・実行する。
 この活動を通し、主体性や責任感が身につくと考えている。
 一方で、農業を楽しみ、地域貢献することを目的とする。

年間計画


 農作業は1年を通して放課後や休日に行っています。

「あぐりのたね農業教室」は月1回、開催します。

 あぐりのたね農業教室 年間計画

  6月 田植え、サツマイモ定植

  7月 畑の除草作業、夏野菜の収穫、流しそうめん会

  8月 嵐が丘牧場の見学

  9月 ニワトリのと殺・食事会

 10月 稲刈り

 11月 プリン作りまたはピザ作り、畑仕事

 12月 冬野菜の収穫、カモ鍋会

  1月 もちつき・焼きイモ・豚汁会


 

活動内容


 生物科3年の女子生徒10名が活動しています。

耕作放棄地の有効利用を目的とし、校内外の土地をお借りして、稲作・畑作・養鶏をしています。

 アイガモ農法で米づくり(7a)

   うるち米「恋の予感」、もち米「ハクトモチ」

 無農薬・無肥料での野菜づくり(6a)

   コムギ、ジャガイモ、エダマメ、スイートコーン等

 屋外での平飼い・ニワトリの飼育(1a)

   今年3月、4月にふ化したニワトリ12羽

 

 月1回、地域の方々との農業体験交流「あぐりのたね農業教室」も開催していきます。

 

農業女子プロジェクト活動日誌

農業女子⑩ 活動報告とあぐりのたね農業教室の案内

2016年8月26日 08時01分

稲、復活!そして、ついに出穂!
いもち病におかされ、一時はどうなるかと思った田んぼでしたが、その後新しい葉がぐんぐん伸びてきて、今ではまた順調に育っています。
そして、ハクトモチは8月23日に、恋の予感は8月25日に出穂しているのを確認しました。

 
        元気になって一安心                   ハクトモチの出穂

        恋の予感の出穂

周辺の田んぼはみんな出穂していたので、出てこなかったらどうしよう・・・とかなり心配でしたが、ちゃんと出てきてくれてうれしかったです。稲刈りが待ち遠しいです。
そして、そろそろカモを引き上げる時期になってきました。カモが稲穂を食べてしまうからです。なので今後は小屋の中で飼って、肥育します。


秋冬野菜の畑の準備をしました
これから畑では、ハクサイ、ダイコン、カブ、ニンジン、水菜、ネギ、キュウリを育てていこうと思っています。それに向けて、畑の耕耘をしました。

 
サツマイモのつる返し。だいぶ茂ってます。        夏野菜が終わり、きれいになりました




第3回あぐりのたね農業教室の案内
日時:9月10日(土) 9時~13時30分
集合場所:8時45分に倉吉農業高校正面玄関前
内容:ニワトリのと殺、解体、焼き鳥パーティー
持ってくるもの:汚れてもよい服装・靴(できれば長靴)、飲み物


今回の教室は、ニワトリをと殺するので抵抗がある方もおられるかもしれません。
しかし、私たちは日頃から常にいのちと接しており、そこからいろいろなことを学んだり感じたりしています。みなさんにも、実際にいのちと接し、それをいただくという行為を通して、いのちと真剣に向き合ってほしいと考えます。みなさんのご参加をお待ちしています。