4年生校外学習
2024年10月30日 13時30分4年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマに取り組んでいます。
事前に認知症について学んだ4年生は、10月25日には、あさひの郷に出かけ、高齢者の方と交流しました。
子どもたちには、困っている人がいたら自分でできる範囲で行動できるように、行動できなくても「知っている」ことで、温かく落ち着いて見守ることができるようになってほしいと思います。
4年生は総合的な学習の時間に福祉をテーマに取り組んでいます。
事前に認知症について学んだ4年生は、10月25日には、あさひの郷に出かけ、高齢者の方と交流しました。
子どもたちには、困っている人がいたら自分でできる範囲で行動できるように、行動できなくても「知っている」ことで、温かく落ち着いて見守ることができるようになってほしいと思います。
学校図書館前にはさまざまな展示や掲示がしてあります。
今、CSサポーターの方のおすすめの本が展示してあります。
本を紹介するPOPも作ってくださっていて、自然と手にとっています。
さまざまな方法で子どもたちの読書意欲を高めてくださり、ありがとうございます。
10月23日(水)、運営委員会主催の児童集会を行いました。
今回の集会は、主に、6年生の修学旅行の報告、図書委員会によるビブリオバトルでした。
6年生の発表では、写真を用いながら楽しかった修学旅行の思い出を聞かせてくれました。
図書委員会のビブリオバトルでは、低・中・高学年に分かれておすすめの本を紹介しました。
興味をひくように紹介してくれたので、読んでみたいという気持ちになりました。
最後に、夏休みに取り組んだ科学研究などの表彰を行いました。
10月22日(火)、あかねの郷の皆さんに来校していただき、5・6年生が音楽を通して交流しました。
日野郡音楽会で発表する合唱と合奏を聴いていただきました。
手拍子をしながら楽しく聴いてくださり、5・6年生も自然と笑顔になっていました。
最後に、いっしょに「ふるさと」も歌い、音楽を通じて心と心がふれあうことができました。
たくさんの感想や素敵なメッセージもいただき、ありがとうございました。
10月18日(金)、4年生が社会科の学習で菅沢ダムに行ってきました。
はじめにダムの役割や働きについてお話を聞きました。
その後、長い階段を下り、ダムの内部の見学をさせていただきました。
普段入ることができないダムの内部を見ることができ、とても喜んでました。
11月6日(水)に行われる日野郡音楽会に5・6年生が参加します。
音楽の時間や放課後に練習に取り組んでいます。
10月18日(金)は、こども園の年長児さんを招いて音楽会で発表する合唱と合奏を披露しました。
10月22日(火)には、あかねの郷の方に聴いていただく予定です。
本番に向けて気持ちも演奏も高まってきています。
10月17日(木)はCSサポーターの皆さんによる朝の読み聞かせでした。
優しい口調での語りで、お話の世界にすっかり引き込まれていました。
読書の秋です。図書館には素敵な本がたくさんあります。
心を揺り動かされるような一冊に出会ってほしいと思います。
CSサポーターの皆さん、ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。
さわやかな秋晴れの10月11日、たくさんの皆様の応援をいただき、今年度2回目のマラソン大会を行いました。
今回は初の試みとして、1・2年、3・4年、5・6年で走りました。
大会に至るまでに、子どもたちは自主的に練習に励んでいました。
苦しそうな息づかいも聞こえてきましたが、熱い声援を力に最後まで全力で走る姿はすばらしかったです。
CSサポーターの方々には、安全に走れるよう伴走や見守りをしていただきありがとうございました。
10月9日、園小中合同研修会として授業研究会を行いました。
提案授業は、5年生の国語の授業でした。
話し合いをするときのポイントを動画から見つけたりグループに分かれて話し合ったりしました。
たくさんの先生方が来られて緊張気味の子どもたちでしたが、集中して取り組んでいました。
授業後の全体会では、提案授業をもとにグループ協議をしたり、講師の先生から指導助言をいただいたりしました。
一つの授業をもとにこども園、小学校、中学校の教職員が一緒に話ができ、とても充実した会になりました。
10月8日(火)、手話普及員の方から4年生が手話について学習しました。
はじめに、聞こえない人とコミュニケーションをとる方法として、手話や指文字のほかに身振りや口話、筆談などの方法があることを教えていただきました。
次に、あいさつや友だちとかかわる言葉を手話でどのようにするのかを教えていただきながら一緒にやってみました。
最後は、自己紹介に挑戦し、手話や指文字を使って自己紹介ができるようになりました。
手話普及員の皆様、ありがとうございました。