学校からのお知らせ

令和5年度も大変お世話になり、ありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

薬物に気をつけて

2021年12月9日 06時31分

6年生が、薬物の危険性について薬剤師の先生から教えていただきました。

様々な薬をつかうことがありますが、使い方を誤ると体によくないものがあります。

特に脳のはたらきを妨げることがあるので薬を使うときは説明を守って正しく使うことが大切です。
学校薬剤師の先生にご来校いただき保健の学習でわかりやすくお話しいただきました。
ありがとうございました。

書き初め

2021年12月8日 13時39分

もうすぐ年が変わりますが、正月といえば書初めです。子どもたちも支援していただきながら書初め競書大会の練習を始めました。。

用紙が長いので机ではなく床の広い多目的室でしました。

いつもより気合いも入りとっても静かな中で黙々と進めてきました。

学校や名前までていねいにがんばっています。アドバイスが効いています。

3年生もむずかしいのはひらがなです。ていねいに教えていただきました。
ありがとうございました。

ふゆの本

2021年12月7日 16時55分

12月になりクリスマスシーズンを感じさせる掲示物が増えました。
図書館前の掲示板に本を読むとお楽しみプレゼントが隠れています。

本を楽しく読んで楽しいクリスマスを迎えましょう。

グラウンドゴルフ

2021年12月7日 10時12分

CSサポーターの方にお世話になりました。子どもたちも放課後のひとときを楽しみにしています。

4年生や5年生が参加しました。

お二人のベテランの方に教えていただきました。

ボールを打つ力加減が難しいところですが、楽しいところでもあります。
わいわいにぎやかに楽しそうでした。

作品

2021年12月3日 17時15分

6年生がつくりました。

クランクを使って上下に動くおもちゃです。
始めの計画が肝心ですが、仕上がりをしっかり想像して少しずつ作り上げました。
6年生らしいていねいな作りが見事です。

がん教育

2021年12月2日 17時37分

6年生保健学習でがんについて学習しました。

講師の先生に来ていただいて教えていただきました。

たばこはがんの原因となることがわかりました。
成長著しい子どもたちにとって体のことは興味が高く真剣に話を聞いています。

おわりに手品を披露していただきました。子どもたちもびっくり大喜び。
ちょっと怖くて楽しい学習でした。ありがとうございました。

ありがとうございました

2021年11月30日 16時41分

4月から8ヶ月の間、おもに保健室の業務をしていただきました。
臨時全校朝会をオンラインでしました。

子どもたちもとてもさびしそうでしたが、帰り際に何人もあいさつに訪れました。
本当にありがとうございました。

クラブ活動

2021年11月29日 17時20分

久しぶりにクラブがありました。

つくることは楽しいです。

細かいところを器用に針を通しています。職人技。

友だちと一緒に協力もしています。

カードゲームも仲良く、楽しく、遊べます。

こちらは協力してドミノ倒しをセッティング。テーマは「花火」

近年、話題のプログラミングも試行錯誤で取り組んでいます。
知的好奇心を高めながら、4年生以上で取り組む活動が見られました。

モンゴル交流

2021年11月26日 15時41分

モンゴルとの交流2回目は5年生がモンゴルの日本語学級の皆さんのスピーチを聞かせていただきました。

本日はよろしくお願いしますとあいさつを交わします。



馬頭琴の演奏を見させていただきました。


感想を伝えました。どの発表も大きな夢が語られ素晴らしい内容でした。
5年生にとっても大いに刺激になりました。

読み聞かせ

2021年11月25日 17時04分

月に一度の読み聞かせも定着しています。
今日も朝たくさんの方にお世話になりました。





今日もありがとうございました。

新着情報