学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

日南小日記

がっこうだいすき

2022年6月6日 15時28分

1年生生活科「がっこうだいすき~がっこうにいるひととなかよくなろう~」の学習で先生の仕事についてインタビューして調べました。

先生も一人一人にわかりやすい言葉で話をしました。

子どもたちも知らなかったことがたくさんあってみんなで聞いたことを伝え合うと驚きでした。
わからないこともたくさんありますが、何度でも聞くことができますよ。

一貫ビジョン

2022年6月6日 12時52分

町の園・小・中一貫教育ビジョンをもとに、本校の学校目標を掲げています。

児童玄関に入って右側の壁にみられます。「つながり」を図にしています。

空調整備

2022年6月4日 10時05分

日南小学校は春と秋に冷暖房の整備を行ってもらっています。
暑さも増す6月に冷房機器の点検整備を行います。

各教室の空調を開いてフィルターを外します。1年間のほこりなどが詰まっています。

けっこう大きな設備なのです。

外したフィルターを回収します。

一つ一つの教室の機器を整備するのはたいへんですが、3人で手際よく作業していただきました。
週明けから冷房が使えるようになります。今年も猛暑日がどれだけあるかわかりませんが、日南小学校は快適に学習できる設備が整っています。

気持ちを考えよう

2022年6月2日 12時46分

つい言い過ぎてしまった。乱暴な言葉に傷ついた。言葉がたりなかった。
子どもたちの中でよくある光景です。けんかになったり、仲間はずれになったり、なんとなく気まずくなったりということがよくあります。
たいていがお互いの言葉のやりとりがうまくいっていないことが多いです。
運動会も終わり、成長著しい5年生にスクールカウンセラーの先生が子どもたちの言葉のやりとりについて授業をしてくださいました。

始めは緊張している5年生でした。

少しずつ発表する人が出てきました。それにしても聴き方が素晴らしい。

友だち同士で言い方をためしてみました。隣同士で楽しくできました。
和やかな時間になり、気づきも多かったようです。
ちょっとした言葉ややりとりに気遣いを見せるようになった5年生。
最近大きな声であいさつを交わしています。今後の活躍も期待しています。

全校朝会

2022年6月1日 08時33分

気温10℃を下回るさわやかな朝(少し寒かったです。)となりました。6月になり8時15分全校朝会で今月がスタートします。
今月もすっかりなれてきたオンライン全校朝会です。
進行係の先生のかけ声であいさつをしています。よい姿勢で静かに立ち上がるのはさすが6年生。すっかり学校の顔です。

今日のお話はオンラインでの読み聞かせ。イソップ童話の登場です。

全学年すごく静かに聞き入っています。子どもたちは童話が大好きです。

別室から伝えるお話もずいぶんなれてきました。
この後、児童会から全校に生活目標の発表もありました。
児童会の活動も活発になっております。

CS訪問

2022年5月31日 15時55分

コミュニティ・スクールが導入され,委員のみなさんが学校を訪れました。

子どもたちはちょうど掃除時間。委員の中には地元ケーブルテレビの関係者の方もおられます。子どもたちの活躍ぶりを撮影されました。

ほうきの使い方を子どもたちに教えてくださった委員の方。子どもたちを見るとどうしてもかかわりたくなります。
多種多様な職種の方々が委員さんとして学校のことを考えてくださいます。
今後ともよろしくお願いします。

工作

2022年5月26日 12時00分

1年生が紙を折って、切って、飾りをつくりました。

つなげて飾ると七夕のようです。みんなの作品を並べると楽しい飾りになりました。
夏になりますね。

読み聞かせ

2022年5月26日 11時53分

2回目の読み聞かせの時間がありました。
子どもたちもとっても楽しみにしています。






今回もたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。

リーダーありがとう

2022年5月25日 13時30分

運動会が終了しましたが、今回の運動会で6年生は全校児童の色別リーダーとして見本となり、最後までよくがんばりました。

お礼の気持ちを込めて各色でメッセージを送りました。

それぞれの色に分かれて思い思いの言葉や飾りをつけました。

下級生は本当に6年生のことを尊敬しています。
これからもよろしくお願いしますね。

運動会

2022年5月21日 15時34分

今年の運動会は5月開催に戻りました。
幸い、天候もよく暑くなく寒くなく快適なコンディションの中開催することができました。

今年のスローガンです。児童会で話し合って決定し、5年生が一文字一文字心を込めてつくりました。

入場行進は6年生を先頭に堂々と歩きました。屋外でも久々にマスクを外して行進ができました。

4色の旗と元気な子どもたちが輝きます。
今年の運動会は短距離走をせずに全部たてわりによる団体種目です。「つながり」を意識して異年齢の学年でのかかわりを重視しました。

6年生が代表であいさつをしました。みんながはげまされました。

選手宣誓。手のあげ方に気合いを感じます。

体づくり委員会によるラジオ体操。

式台に立つのは6年生の委員長。

手がまっすぐ伸びていますね。みんなの手がそろっています。

開会式直後は応援合戦です。まずは、緑。

ダンスもそろって下級生も楽しそう。

やる気満々笑顔の黄色。

力強いダンスを披露。

素晴らしい声でエールを送る青組リーダー。

華麗な演出で観客を魅了。

燃えるような情熱の赤。

躍動しています。
どの色も充実した演技で素晴らしい力を見せました。

高学年は運動会定番綱引き。

しかし、途中に助っ人が入るという綱引きです。助っ人が以下に早く入るかも勝負の分かれ目。

この助っ人にも試練があります。回転してから加勢するのです。

小さいながら台地を踏みつけ踏ん張ります。このところ雨が降っていないので砂煙も上がりました。

1,2年生はボール運びリレーをしました。

途中にじゃんけんの関所があります。

中学年は大縄跳びの連続とびに挑戦。色別に競いました。

チームワークよく気持ちを合わせて飛び続けます。

1,6年生はダンシング玉入れ。音楽がなると踊り出します。1年生と6年生のコミカルなダンスがかわいい。

音楽が止まると我に返ったように玉入れに向かいます。

音楽がなり出すとダンスをします。これの繰り返し。結構ハードでした。

最後は疲れてなかなか入らない。

2,5年はペアで棒を持ってコーンを回ります。引いたカードがラッキーなら近くのコーンを回ります。

3,4年生はボールを4人で布に入れて運びます。ボールの大きさが違うので大きなボールの方が有利かも。

種目が多いと,器具の係はたいへんでした。

5年生も6年生を見習って一生懸命働きます。

こちらは放送席。実況も言葉が明瞭で聞きやすく、素晴らしい放送でした。

種目も順調に進み、最後の色別対抗リレー。低学年ながらスリルのある展開。
上級生の熱い応援の中を必死で走ります。

中学年ではバトンパスにも技術が出てきました。

高学年ともなると迫力満点。土煙が上がります。

あっという間に閉会式。どの色も賞が授与されました。
その中でも総合優勝旗を緑が勝ち取りました。

最後のあいさつも6年生がしっかりとねぎらいの言葉をみんなに伝えました。
本当に盛り上がった運動会でした。当日だけでなく練習や準備ですごく成長した期間になりました。そして、よい思い出にもなりました。
この体験を自信にして、今後の生活に生かしていきます。

楽しくてよく頑張った運動会。子どもたちのすばらしい力が輝きました。