学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

日南小日記

給食2

2022年4月14日 16時43分

1年生も2回目の給食になりました。今日も6年生が補助に来てくれました。

配膳台を消毒し、整えたあと食管や食器を並べます。整然とした6年生の動きはお手本です。

盛り付けに入りました。慣れた手つきです。

おとさないように気をつけながら運びます。慎重に。

おいしく食べた後は静かに、しっかり磨いています。
次は自分たちでできることをさらに増やします。

初の給食

2022年4月13日 17時28分

1年生は初めての給食です。

準備をするにあたり6年生が手伝いに来てくれました。

さっそく一年生も配膳に挑戦です。

6年生がていねいにつくえをきれいにしてくれています。
やさしい6年生に1年生も安心しています。

静かに給食を食べました。

給食センターの方も給食の様子を見に来られました。
みんなしずかにおいしく食べています。
今日は6年生や先生方に教えていただきながら準備ができました。
明日から少しずつ自分たちで準備や片付けをしていきます。

身体測定

2022年4月12日 10時27分

どれだけ成長しているか測定をしました。
1年生の測定には6年生が付き添って補助します。

手をつないで測定場所に引率です。
身長測定では並び方、まちかた、「お願いします」とあいさつの仕方など先生からお話があります。

上手にできていました。

どれだけ伸びたか楽しみです。

視力検査。
身体検査のため教室にはだれもいませんが…





席を離れた机椅子の整頓ができています。席を立つときのマナーのよさを感じます。
きっと心も進級したのでしょう。見えないところも美しくできました。

休憩

2022年4月11日 11時24分

天気がよくなりました。日南の桜も満開になりました。

暖かい日差しの中気持ちよさそうです。広いとはいいがたい中庭ですが、遊具に群がって気持ちよさそうに遊んでいます。低学年の子どもたちがのびのびと過ごしています。

スタート

2022年4月11日 11時12分

入学した1年生は学校生活に慣れるため登校してから下校まで細かい動きを覚えます。
かばんを背負い直して登校時にすることを覚えていきます。

下校チェックボードに下校方法を確認します。

担任の先生と一人ずつ確認しました。
この1週間は学校での動きを覚えるためにスタートカリキュラムに取り組みます。
早くなれてくださいね。

登校班

2022年4月8日 11時19分

1年生は月曜日から班ごとに上級生と登校します。
登校班の確認と顔合わせをしました。


1年生を上級生の班長さんが迎えに行きました。早速、手をつないで迎えました。

班長さんのところで残りの上級生を待ちます。
月曜日から上級生と一緒に登校です。
バスで通学する子どもたちもたくさんいます。学校の開場時間は7時35分です。早い時間ですが、検温もしてカードを出すようになっています。保護者の皆様よろしくおねがいします。

入学式

2022年4月8日 11時03分

1年生が入学しました。

式前に緊張の面持ちの様子。

担任の先生の話を姿勢良くしっかり聴いています。

新入生入場。

在校生の前にならびました。

元気よく返事をして立ちました。在校生も大注目。
ご入学おめでとうございます。

今日の一日。

2022年4月7日 16時35分

6年生は翌日の入学式に備えて準備をします。
少ない人数の学年ですが、3月の卒業式での作業に引き続き素晴らしい仕事ぶりです。

積極的にごみを取ってきれいにします。

校内もていねいな飾り付けをお互い協力して進めることができています。
とても自主的な仕事ぶりで関心です。下級生にもよい手本となってくれる頼もしい6年生です。

久々の給食でした。みんなとおいしくいただきました。相変わらずの黙食(だまってしずかに食事をすること)いろいろと緊張もしましたが、ほっと一息の時間です。おいしくて、きれいに食べました。ごちそうさまでした。
明日は入学式。かわいい1年生を迎える日を楽しみにしています。

着任式と始業式

2022年4月7日 16時18分

本年度から日南小学校でお世話になる先生方を紹介しました。

3名の先生をお迎えしました。子どもたちも姿勢良く態度よく話を聴きました。
この後、始業式をしました。校長先生からはやさしい言葉づかいをひろげようという話を聴きました。そのあとは、

担任の先生の発表です。

一人一人の先生を校長先生から紹介がありました。

明日は入学式です。早速、入学式練習をしました。

新しい登校班になり、明日の入学式に前もって1年生を入れる確認をしました。
1年生のためにも、はりきっている気持ちがカードを持つ手にあらわれました。
このあと、6年生は入学式の準備をします。
たいへんきまりのよいスタートが切れました。長い時間になっても静かに話が聞ける態度で引き締まった会でした。この調子で学習にも仲間づくりにもたくさん活動ができそうです。これからの子どもたちの成長が楽しみになりました。

新学期初日

2022年4月7日 16時14分

進級して新しい学年の1学期が始まりました。

ペッパー君もあいさつ運動に出動です。
久しぶりの登校ではりきっている様子がよくわかりました。
1年間がスタートします。本年度もよろしくお願いします。