学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

日南小日記

朝の読み聞かせ

2022年6月23日 08時46分

月に一度の読み聞かせでした。
今回も7名の方におせわになりました。








今回も朝早くからお世話になりました。
朝とはいえ暑くなってきましたが、しっとりと落ち着いた話を子どもたちも楽しみにしています。

巣箱

2022年6月23日 08時42分

4年生が森林の学習をする中で、巣箱づくりをしました。

林業アカデミーの方にいつもお世話になっています。
道具の使い方、板の切り方などていねいに教えていただきました。

切った板を組み合わせて釘をうつ作業に入ります。

不安定なところは支えていただいたりアドバイスをしてもらって
ひとりひとりが巣箱をつくりました。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。

リンゴの袋

2022年6月16日 17時39分

1年生と5年生がいっしょにりんご栽培を体験しました。
りんご栽培では毎年お世話になっている方に今回もお願いしました。

廃校になった校舎を使って始めの学習をしました。

元の職員室を利用してお話を聞きました。

袋かけのお手本です。

枝にはこんなにかわいいりんごがなっています。これを袋で守ります。

5年生が1年生を手伝ってくれています。

枝が高いので5年生がおろしてくれました。

「こうやってつけるんだよ。」お兄ちゃんの優しい顔に安心の1年生。

こんなにいい表情もたくさん見られました。

標高が高いせいか空が美しく木の葉がひときわきれいに輝いています。
すばらしい自然の中で子どもたちも生き生きした活動になりました。

楽しい活動に1年生はテレビのインタビューに答えました。
9月には大きな実りとなりそうです。楽しみになりました。

発表会

2022年6月15日 13時06分

1年生が先生方にインタビューをしたことをクイズにして6年生にむかって発表しました。

6年生も1年生の発表をじっくり聞いています。

先生のおしごとはどんなことがあるのでしょうか。1年生のクイズは6年生にとっても初めて知ることも多いようです。

「へえ~。」「そうなんだ。」6年生からも発見がたくさんあり楽しめました。
1年生もしっかり準備したことがうまくいって、自信をつけました。

まめむき

2022年6月14日 10時56分

給食に使われている食材ではよく見かけるのですが、子どもたちにとってはどちらかというと不人気メニューです。そこで食生活改善委員の方にもご来校いただきました。食べる前のまめについて学習をしました。

これが豆のつるです。長さにびっくり。
「ジャックと豆の木」の話を思い出しました。

「ここにまめがついているんだよ。」「へえー。」「ふーん。」

まめはさやに包まれているから出してあげます。ひとつひとつたいへんです。

子どもたちは手が小さく指も小さいのでどんどんまめが出てきます。

給食の先生にも来ていただきました。

「ほらほらこんなにとれました。」

「まめがこんなふうにはいっているんだね。」
まめは栄養がたっぷり詰まっている健康によい食べ物です。
これから給食にでたときには体に大切な食事だと思って残さずきれいに食べたいですね。

体力テスト

2022年6月14日 10時37分

体力テストがありました。
たくさんの種目で測定します。

昔からおなじみの50m走。タイムを測定します。

近年、低下が心配されているボール投げ。ソフトボールを使います。
全国的にあまり投げる経験が減り低下が心配されています。

立ち幅跳び。跳ぶ力だけでなく体の柔軟性も必要です。

反復横跳び。20秒間で左右の線をまたぐ回数を数えます。俊敏性を測定します。
子どもはすばしっこいので得意です。

腹筋運動の上体起こし。運動不足の大人にはきつい運動です。
このほかにもシャトルランでは20m間隔を一定のリズムで往復して持久力を測定します。また、長座体前屈という柔軟性を測定する種目や握力測定も行います。
どんな結果になるかは集計後分析をしますが、全国の傾向は10月頃公表される予定です。全国的に子どもたちの体力は低下傾向ですが、日南の子どもたちはどうでしょうか。気になりますね。

避難

2022年6月13日 17時21分

避難訓練がありました。例年この時期に行う訓練です。1年生は入学してから初めての訓練です。今回は子ども園、小学校、中学校そろって避難訓練に参加しました。

あわてず、静かに、正確に歩いています。煙に備えて口を覆っていますよ。

学年によって出入り口が混雑しないように中庭からも避難しています。

今回は消防署からも来ていただいてアドバイスしていただきました。
学校の敷地の状況から避難の方法を細かく教えていただきました。
ありがとうございました。

いよいよシーズン

2022年6月9日 17時30分

プール開きを終えて、2週間がたとうとしています。暑い日もありますが、まだまだ肌寒い日もあります。プールの水温も上がってきており25℃をこえました。

まずは、シャワーをあびます。これは冷たいのでがまんが必要。

さあ、いよいよ入ります。ちょっと寒そうです。

足をつけてみると思いのほか水はあたたかいです。

ちょっとだけ泳いでみました。去年の感覚にはまだほど遠いかもしれません。

水が苦手な人もあるので水深調節器が設置されています。これで浅くなるので安心。
今日は短い時間の練習でした。
これから毎週3回の体育で練習していきます。
少しでも泳ぐ力をのばしてほしいと思います。

オオサンショウウオ

2022年6月8日 17時12分

ハンザケ研究会の方がペンシルバニア州バックネル大学の学生さんを招待して日南小に来ていただきました。日南町は町のマスコットキャラクターとしてオオサンショウウオがシンボルとなっています。

オオサンショウウオは世界でも3カ国しか生息していないそうです。

アメリカから27時間もかけて訪日されたのはわけがあります。コスプレをしようということではありません。

アメリカのオオサンショウウオは日本ほど大型ではありません。

生息状態や個体数を研究するために捕獲したオオサンショウウオにはマイクロチップが埋め込まれます。実物はとても小さなチップで、読み取り機をかざすと個体が判明されるということです。

大きいものになると15キロをこえるとか。重さはこのようにはかります。
世界的にも絶滅危惧種となっているオオサンショウウオは絶滅危惧種にもかかわらず研究者も少なく人里に近い川に生息しているのはきわめて珍しいそうです。
オオサンショウウオを実際に見た子どもたちはさすがに詳しくて、こられた先生方もびっくりされていました。また、学習を深めるきっかけになりました。
ご来校、ありがとうございました。

ゴールめざして

2022年6月8日 16時53分

昨日まで雨で涼しくなりました。今日も曇り空ですが、雨が上がり更に涼しくなりマラソン大会に絶好の天候になりました。延期していた校内マラソンをおこないました。

毎回大会をする度にお世話になっております。おかげで子どもたちも安心して走りきることができました。

始めは2年生です。今年は2年目。スタートも力強くなりました。

1年生は初めてのマラソン。がんばっていますね。

ゴールまで走り抜いて大満足です。

サポーターの方に伴走していただきペースよく走りきることができました。スタートからゴールまで励ましてくださいました。

3年生は激しい競い合いをしています。ラストスパートに真剣な表情。

4年生は本格的な走りとなっていますね。フォームも素晴らしい。

5年生は高学年コースとなります。長い距離にもかかわらず伴走についていただきました。

5年生も熱い走りを繰り広げています。さすが高学年。

6年生も最後までよく走りました。スタートはペースを考えてラストで見せていました。
今年も秋にもう一度大会を予定しています。同じ距離なので次のタイムののびが楽しみですが、一人一人、一生懸命走り抜いたことがすばらしかったです。