学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

日南小日記

人権の花

2022年5月19日 09時16分

人権について啓発活動をされている方々から人権の花を送っていただきました。

全校を代表して6年生が受け取りました。教室で贈呈式をしました。

きれいな花をたくさんいただきました。

贈呈式にあわせてお話がありました。渡されたのはなんとお線香。
まっすぐなお線香をどうしたら円にできるか問われました。

みんなでつなげば大きな輪になります。
大いなる和の心でみんなで力をあわせればできるという話。
子どもたちもなるほどと感無量です。

みなさんと力を合わせて花をひとつひとつ心を込めて植えました。

プランターを玄関まで流れ作業でおくります。


玄関に飾られた人権の花を見て日南小でも思いやりの心を育てていきます。
お忙しい中、ありがとうございました。

総練習

2022年5月19日 07時01分

日差しが強くなりました。雲一つない快晴の中総練習をしました。

子どもたちは一つ一つの動きに磨きがかかっています。

6年生が本番でもがんばるようにはげましの言葉を呼びかけました。

子どもたちが自分たちで作り上げる運動会です。係の仕事も精力的にしています。

応援合戦も素晴らしい仕上がりでした。
本番が楽しみですが、急に熱くなって気温は25度を超えました。
朝夕は気温10度以下となります。体調には気をつけましょう。

草取り

2022年5月17日 13時45分

運動場にも草がずいぶん生えてきました。
2日間にわたってわずかな時間ですが、草取り作業をしました。

グランドが広いのであちこちちらばって草を取ります。
暖かい日差しがちょうどよく気持ちよく作業ができました。
まだまだたくさんありますが、少しでもきれいにしようとがんばりました。

練習

2022年5月17日 10時43分

今週は週末に運動会が予定されています。天気予報はいい感じで雨も降らず気温もちょうどよい天気になりそうです。昨日から外での練習もたくさんしています。

みんなで外に集まってラジオ体操をしました。

色別応援練習もしあがってきました。
どの色も熱烈応援となっていて本番が楽しみです。

行進練習

2022年5月13日 10時19分

運動会練習を全校で行いました。

雨が降ったので体育館で練習しました。

音楽をつけてリズムを合わせます。なかなか上手です。

先頭の6年生にあわせて、1年生も同調運動です。リーダーにあわせてかわいらしく足踏みをそろえます。だんだん行進らしくなってきました。
次は運動場で行います。

PR

2022年5月12日 14時37分

運動会にそなえて5,6年生は毎日がんばっています。

地元のケーブルテレビの協力でPVをつくりました。

このあたりの映像は自分たちでつくっています。

仕上げはテレビ局の協力ですばらしい広告となりました。
5月13日より町内にむけて「ちゃんねる日南」で繰り返し放映されます。
町内の皆様ぜひご覧ください。

5年生は会場に飾られるスローガンづくりに取り組んでいます。

ていねいに字を飾り付けていきました。
高学年の子どもたちの高い意欲は下級生の子どたちも尊敬のまなざしで見ています。
高学年の自覚がすごく高まってきました。
運動会でも期待できそうです。

野菜

2022年5月12日 12時01分

2年生が生活科で野菜の苗を植えました。

一人一人好きな野菜の苗を植えていきます。

おいしい野菜が育つように思いを込めてやさしく苗を植えました。
1学期の間、水やりを毎朝して大きくなる様子を見守ったり世話をしていきます。
野菜の気持ちをよく考えてやさしく大事に育てていきます。

緑の募金

2022年5月10日 09時33分

新緑がとても美しい季節となりました。

委員会に今年から参加している4年生といっしょに6年生が仕事のお手本をします。

環境美化委員会で朝の当番を役割分担をしています。
みんなに呼びかけて募金を集めることができました。
これからしばらく続きますが、緑いっぱいの日南町ですが、SDGsとしての取り組みが期待されます。

運動会

2022年5月10日 09時28分

近づいてきました。今年の運動会はたてわり演技が増えます。
6年生を中心に色別の演技を考え、下級生に教えます。

撮影した動画をみせながらくりかえし練習に励みました。

教え方も工夫して前や後ろを見せていますね。

5年生もとても協力的でどの色もやる気満々です。
運動会が楽しみになってきました。
今年の運動会は5月21日土曜日が開催です。

プール掃除

2022年5月10日 08時59分

まだまだ肌寒い日がありますが、6月からはじまる水泳学習に備えて準備を始めました。

始める前に中学生も作業をして協力していただきました。ずいぶん枯れ葉や石がとられています。

4~6年生の58名でがんばります。みんな作業にわくわくしています。

このあと2時間しっかり作業をがんばりました。見違えるようにきれいなプールになりました。少しずつ水をためていきます。プール開きは5月30日を予定しています。