学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

日南小日記

全校朝会

2022年5月6日 11時13分

今年も全校朝会はオンラインをメインに使います。全員が体育館に集まることがないので時間の節約にもなります。
今日の先生の話は日本の不思議な地域についての話でした。

学校の社会科では教科書に書かれていないおもしろいこと、ふしぎなことがあるものです。

「へえー。そうなんだ。」先生方も知らないようなマニアックな内容にみんな静かに聞いています。世の中知らないことが多いもの。興味関心が高まります。
自分たちで学習の課題をつくって探求してみたくなります。
答えではなく自分で問いをつくっていくことの大切さを感じました。

全校遠足

2022年5月6日 10時57分

連休の間に遠足がありました。
今年は久々の町外遠足となりました。
県内屈指の観光地「とっとり花回廊」に行きました。
たてわり班での活動でバスに乗るところから色別で乗車しました。

晴れる予報が出ていても到着直前に雨が降るという山陰ならではの天候です。

公園内あちこち花が咲き誇っています。たてわりグループで6年生のリーダーを先頭に歩きます。

施設内には花だけでなくフラワードームや噴水など見所スポットがあちこちに設置されています。

美しいフラワードームの中をグループで。

ときには行き先を相談します。

おもしろそんなものがあればすぐにみんなで足を止めます。

お弁当もたてわり班で食べました。
とても広くてベンチも多いし、屋根もあるので安心です。

ところどころ大きな木もあり目印になっています。

とても楽しい活動になりました。みんないきいきしています。
たてわり班での活動で上級生と下級生がとてもなかよくなりました。
今度は月末の運動会にむけて、楽しく活動をしていきます。

本の読み聞かせ

2022年4月28日 13時17分

本年度第1回の朝の読み聞かせをしました。
いつも、ボランティアの方にはお世話になっております。
朝、早くから熱心な方々にご来校いただきました。

1年生にもやさしくお話ししていただきました。

2年生もいつものように静かにじっくり聞いています。

元気な3年生には大きな画面でわかりやすいお話でした。

4年生もしっかり話を聴きました。

5年生の聴き方も高学年になりましたね。

6年生は最高学年としての子どもたちにささるようなお話でした。

やまびこ学級もた楽しい時間となりました。
毎回熱心に子どもたちのためにかかわってくださってありがとうございます。
朝の遊び時間が終わるまでに子どもたちが今日は読み聞かせがあるから楽しみという言葉をたくさん聞きました。開始5分前より早く教室に帰っています。
次回もまた、よろしくお願いします。

代表委員会

2022年4月26日 14時00分

来月運動会が計画されています。
各学級から運動会のスローガンを考え、代表委員会で話し合いました。

感染対策もあってみんなが同じ方向を向いています。

運営委員会6年生が話し合いを進めました。

5年生は高学年として話し合いを見ながら運営を学びます。

見学しながら気づいたことをジャムボードに残していきます。
5年生も高学年の自覚が育ってきていることを感じます。
さて、どんなスローガンになったのかは後ほどお知らせします。

参観日

2022年4月23日 16時16分

1年生も初めての参観日。一生懸命勉強しました。

1年生は算数の学習で「がずとすうじ」した。

2年生は国語で「風のゆうびんやさん」を学習しました。

3年生は算数「わり算」を学習しました。

5年生も算数で「体積」を学習しました。

6年生は総合的な学習の時間「つながろう、世界と日南」のプレゼンをしました。

やまびこ学級は「ペッパー君を動かそう」でプログラミングを体験しました。

たんぽぽ学級は6年国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」と3年生算数では「わり算」を学習しました。

感染対策のため人数の多い学年はサテライト教室にて遠隔で授業を見ていただきました。
たくさんの方に来ていただきありがとうございました。

今年は久々にPTA総会も開かれました。

おしえてあげるよ

2022年4月22日 11時07分

2年生が1年生に校舎内をあんないしました。

「ここは4年生の教室だよ。」

「ろうかは静かに、右側をあるくんだよ。」とか話しながら仲よく手をつないで一緒に歩きました。2年生も大きくなりました。
1年生のスタートカリキュラムの一コマでした。

おひさま

2022年4月22日 11時02分

1年生がクレバスを使ってかきました

大きな画用紙にむかってごしごしと色をつけていきます。
根気強く、楽しく色をぬっています。

たのしいおひさまができました。どのおひさまも楽しそうです。
明るく教室をてらしてくれているようです。

今年も満開

2022年4月19日 12時51分

玄関前の芝桜が今年も満開になりました。

少し痛んでいるところもありますが、長く咲き続けてほしいなあと願っています。

全国学力学習情況調査

2022年4月19日 10時33分

全国一斉のテストです。

たくさんの問題、たくさんの文章に向かいます。

真剣にむかいます。
たいへん落ち着いた雰囲気の中、最後までがんばっています。

委員会

2022年4月18日 15時07分

4年生以上の学年で委員会活動が始まりました。

6年生が中心となって1年間の計画を立てます。

5つの委員会に分かれて活動をします。
4年生は初めての委員会活動にわくわくして参加しています。
どんな活動を展開していくのか期待しています。