学校からのお知らせ

令和5年度も大変お世話になり、ありがとうございました。

令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

日南小日記

卓球

2021年10月21日 15時28分

毎月1回の校内卓球教室がありました。
上学年は町民体育館で、卓球に詳しい方に教わっています。

下学年(1~3年)は2階のワークスペースでしました。

子どもたちは少しずつなれてきているのでラリーが続くようになってきました。
毎月一回の体験教室ですが、興味関心を持って活動に参加する子どもたちが楽しみにしています。

つくったおもちゃで

2021年10月21日 15時20分

2年生は生活科でおもちゃをつくって遊びました。つくったおもちゃをつかって、1年生といっしょに交流会をしました。

まずは、2年生が1年生に説明をしました。

いろんなおもちゃを2年生が説明しています。
あちこちにたのしそうなおもちゃを用意しました。

説明もなれていますね。1年生のお手本です。

遊び方を実演しながら説明しました。

細かいところもていねいに2年生が教えてくれました。
久々の1・2年生の交流でした。楽しい活動でした。

自動車工場見学

2021年10月20日 17時58分

見学と言っても今や遠隔学習の時代です。5年生の自動車工場の学習で九州の工場と直接オンラインでつながり学習をすることができました。

トヨタ自動車にお世話になりました。

あらかじめパンフレットと筆記用具までいただきました。

質問コーナーでは子どもたちがタブレットに向かってたくさん質問しました。

工場で40年以上働いておられる方が答えてくださいました。
正確に作業をするために、いつも責任感でいっぱいだそうです。

画面が合成されているのでわかりやすい映像となっていました。こちらの様子もよく伝わっていて質問に丁寧に答えてくださったり、子どもたちの細かい様子にもコメントいただいて、楽しく学習することができました。
遠隔学習も初めてではないので、ずいぶん慣れていることにも成長を感じました。

認知症について

2021年10月20日 17時52分

4年生の総合で福祉教育の一つとして町健康福祉課のご協力もいただきながら、学習させていただきました。

今年もたくさんの方に来ていただきました。

認知症について知らないことがたくさんあります。

グループに分かれて対話しながら学びました。

学んだことや気づいたことをたくさん出し合って長い時間があっという間に過ぎました。子どもたちにとっては身近な問題でもありますので様々な方とのかかわり方を学ぶよい機会となっています。

出発

2021年10月18日 09時46分

6年生が修学旅行に出発しました。

今年も1泊2日で県内をめぐります。

まずは、出発式。2日間お世話になる旅行会社の方々にご挨拶。

ちょうど登校してきた下級生達が手を振って出発を見送りました。
「いいなあ。」「いいなあ。」と言う声が聞こえてきました。
今日は大山町で平和学習をした後、砂丘へ向かい、浦富海岸まで行った後、湯梨浜町に宿泊です。天気も悪くなさそうです。よい旅になりそうです。

登山

2021年10月18日 08時47分

3年生が船通山に登りました。にちなんの宝調べの学習です。
登山口は鳥取県側(日南町上萩山)と島根側(奥出雲町鳥上)の2箇所ですが、鳥取県側から登り始めます。

山の案内は林業アカデミーの方々にお世話になりました。

さっそく森の中の木々について話をしていただきました。

登る途中にたくさんの木について説明していただきました。

標高800mを越えるあたりから全国的に少なくなってきているブナの原生林がでてきます。木の様子が変わります。

頂上に近づいたところでイチイの大木が現れました。天然記念物となっている巨木です。巨木とはいえ横に大きく広がって高くはないので見た目でわかりにくいのですが、そこは解説をしていただくことでめずらしさを理解できました。

頂上では天皇家に伝わる宝剣が出た記念碑があります。神話の世界を感じさせます。

頂上から見える町並みは奥出雲町。「出雲」と言う言葉の意味がわかりやすいですね。

亀石コースを使って下山です。途中急な階段を下るところは慎重にゆっくりおりました。転倒もなく全員無事通過。

奥出雲町側の登山口までくると温泉を利用した「わくわくプール」が待ってます。疲れた脚をつけると疲れがとれました。県をまたいでの登山はバスならではの登山です。4月のおわりごろ名物のカタクリの花が見られます。全員元気で楽しい活動になりました。

ドローン体験

2021年10月15日 19時12分

放課後アフタースクールにドローン体験会をしました。
地域のマニアの方が子どもたちに紹介してくださいました。

子ども達がくいるように見つめるその先には

たくさんの小型ドローンがずらりと

イベントがあると聞いてたくさんの子どもたちが集まりました。

センサーで周りの物体にあたらないように飛行し続けます。

子ども達も大喜びで手を伸ばしています。そのたびに舞い上がるドローンたち。
楽しいドローンでの遊びができました。
今回も楽しい体験をありがとうございました。

ミシン

2021年10月15日 14時10分

6年生は家庭科で今日もミシンを使って学習です。

今日もたくさんの方にご支援いただきました。

子ども達も慣れてきて自分でできるようになった人が増えました。

でき上がりをイメージしながら製作への意欲を高めています。

鮮やかな手つきはさすがです。素晴らしいお手本。
子ども達も作る楽しさを感じながら、学習を深めることができました。
今日もありがとうございました。

2021年10月13日 14時53分

1年生が国語で学習した「サラダでげんき」というお話を劇にしました。

にちなんチャンネルのカメラも来ていただきました。

サラダづくりの長い話を覚えて演じました。

動作もつけてセリフも上手に発表しました。

話がおわりみんなでごあいさつ。

パプリカの歌を歌いながらダンスもばっちり。

最後にグループできめました。

見てくださった先生方から感想を発表していただきました。
素晴らしい発表にたくさんほめられました。
ケーブルテレビでもどこかで見ることができるかもしれません。おたのしみに。

合奏

2021年10月13日 14時40分

郡の音楽会が10月29日(金)に日南町文化ホールで開催されます。
音楽室で5、6年生の合同練習が始まりました。

リズムが力強い楽曲です。

タイトルは「アフリカンシンフォニー」。力強い曲です。

重く大きなアコーディオンを抱えて一生懸命練習です。

力強いシンフォニーが作り上げられてきました。
練習を重ねて曲を磨き上げています。

新着情報