学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

1学期同様に、感染拡大防止のために以下の2点についてご家庭においてご協力をお願いします。
・当日、登校前に体温を測って、カードへの記入、提出をお願いします。(登校したときに玄関でうけとっています。)
・体調が悪い場合は無理をせず自宅で休養をお願いします。

日南小日記

明日は運動会です

2017年5月19日 14時35分

 明日5月20日(土)は運動会です。日南町総合グラウンドにおいて午前9時から入場行進がスタートします。子どもたちは、赤、青、黄、緑の4組に分かれて得点を競います。
家族の方は勿論、地域の方々にもたくさん見ていただきたいと思いますので、ご近所誘い合っておいでください。
 今年は練習期間もほとんどいい天気だったので、外での練習がたくさんできました。いよいよ明日は本番。元気よく力一杯の姿を見せてくれることと思います。
今年子どもたちが立てた運動会のスローガンは、
「全力疾走!たくさんの笑顔を大空にかがやかせよう!!」
です。
 がんばれ!にちなんっ子!

   応援合戦の練習中       グラウンドの草取りにもがんばっています
  

5月に入りました

2017年5月1日 10時51分

 5月に入りました。連休を控え、各地で花の便りもある中で、我が校の玄関前の芝桜がきれいに咲きました。
 今日は、午後から日野郡の小学校教育研究会があるため、児童は11時のバスで下校します。明日は、遠足の予定です。どうやら天気は大丈夫そうです。

  

本の読み聞かせスタート

2017年4月25日 10時43分

 本の読み聞かせがスタートしました。これは、地域のボランティアの方、図書館職員の方に学校に来ていただき、朝の8時10分から15分間各学級に入って読んでいただいているもので、月1回程度行っています。
 読み聞かせに参加いただいた方は終了後、次回に生かすため、その日の様子についてミーティングを開いておられます。

    読み聞かせの様子         ミーティング風景
   

海外(シアトル)派遣研修報告会

2017年4月19日 14時29分

 3月末に町の海外派遣事業によりシアトルを旅した生徒(小6~中3生 10名)の研修報告会がありました。4月15日は、小学4年生から中学3年生を対象に校内報告会が、4月18日夕方からは、町民対象の報告会が開かれました。研修生それぞれが、自分の研修テーマに沿った内容をプレゼンにしたり感想発表したりしました。「百聞は一見にしかず」の旅であったようです。

  小中学生に発表します      引率の先生たちも報告
   

参観日

2017年4月15日 13時53分

新入生を迎えて間もない4月15日土曜日、参観日でした。
それぞれの学級では、がんばるぞの気合いがあふれる学習風景でした。

 全員集合 やまぽぽ学級   集中する6年生      はりきる1年生
 

入学式

2017年4月10日 10時02分

桜のつぼみがふくらんできた今日、18名の新入生を迎えて入学式がありました。
校長先生と「あいさつ、返事、姿勢」の三つを頑張る約束をしたり、在校生からの歓迎の言葉や歌を聞いたりして、日南小学校児童の仲間入りをしました。


平成29年度 始業日

2017年4月7日 14時25分


 始業式の日。学校に子どもたちの声が戻ってきました。
 元気なあいさつで登校してきた子どもたちは、
 小学校中学校に新しくやってこられた先生方を迎え、
 小中学校合同で始業式を行いました。
 式後は、歓声やどよめきの中、担任発表等があり、学級開きを済ませて
 月曜日にある入学式の練習をしました。
 6年生以下張り切っています。
 
  入学式の練習風景
 

日南町海外(シアトル)派遣団 今夜帰ります

2017年3月30日 10時58分

 3月24日(金)、日南町海外派遣団がシアトルに向かって出発しましたが、長い旅を終えて今夜、日南町へ帰ってきます。
 今回の団は、小学生2名、中学生8名、教員4名で構成され、現地ではホームステイをしながら、現地の学校を訪問したり周囲を視察したりの旅です。日南中学校のホームページを見ていただくと、その様子を伺うことができますので、ご覧ください。

   出発の朝6:30 日南町役場前
        
 

和楽器、成果発表、百人一首

2017年2月22日 14時15分

 2月16日、6年生音楽は和楽器に親しむ学習でした。地域の方々の指導で、琴、尺八、三味線、鼓、横笛、雅楽楽器に触れました。
 2月18日、土曜学習で学習の成果発表会を行いました。1年生から6年生まで、学校のあちらこちらで、ポスターセッション形式で発表しました。保護者の方、地域の方々がたくさん来られました。
 2月21日、5,6年生が百人一首の大会をしました。チーム対抗トーナメント方式で賑やかな大会となりました。

  和楽器にチャレンジ           百人一首
 

  成果発表会
 

日南市へ雪のプレゼント

2017年2月13日 14時59分


 毎年恒例、日南市にある学校へ雪をプレゼントするために、1年生が雪集めをしました。
 日南市と日南町と、同じ「日南」つながりで、商工会のお世話により毎年この頃に雪をプレゼントしています。今年は、雪に恵まれ、新鮮な?雪を発泡スチロールの箱に詰めることができました。
 3月には、日南市から、スイートピーの花が届く予定です。

 さあ雪集め開始!            雪がたっぷり入った箱を運びます