学校からのお知らせ

実りの秋です。

充実した2学期になるようご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 画像1

日南小日記

情報端末の活用

2021年5月25日 16時22分

4年生の社会でもiPadを活用しています。今日は地図帳に掲載されている2次元バーコード(QRコード)で地図やクイズを活用して、調べ学習のまとめをしました。

コードからネット上の地図をつかっています。

ネットの地図帳にはおまけのドリルや地図記号の説明など一人で学ぶコンテンツもたくさんあります。

タブレットに向かい真剣です。
この後調べたことをグループで出し合ってホワイトボードにまとめカメラを使って記録を残しました。タブレットに慣れて、学習形態を切り替えながら学習に役立ててほしいと願っています。

委員会2

2021年5月24日 15時35分

委員会活動がありました。委員会活動も2回目です。それぞれの委員会で活動を進めました。
こちらは図書委員会。子ども用の新聞から、気になる記事を紹介しようという取り組みをすることになりました。

近頃の話題を一生懸命さがしていますね。

こちらは放送委員会。これまでの活動の反省を記入中。

運営委員会は学校生活について改善点を呼びかけの取り組み。

ポスターづくりです。

環境美化委員会は花を植える作業をしました。

大きく育てよう。きれいな花を。

外は雨降りでもがんばりました。

日南邑

2021年5月24日 13時19分

修学旅行が延期になった6年生。その代わりと言っては何ですが、ふるさと日南邑に校外学習に出かけました。自然豊かなところで仲間づくりのレクレーションや自然の散策をしました。
まずは、体育館でレクレーション。
 
新緑が美しい森の中でのんびりと過ごすことができました。

天気もまずまずで外でお弁当を食べることができました。

笑顔と話が弾みます。

学校にはないちょっとした遊具があるのもうれしい。

自然の中で思う存分すごすことができました。身近で豊かな自然にふれあうことのできる日南ならではの活動です。みな満足そうによい顔で学校に帰ってきました。

聖火リレー

2021年5月21日 14時53分

日南町にもやってきました。普段は静かな役場前も物々しい雰囲気が漂いました。つぎつぎと車両が入ってきます。

たくさんの人々が行ったり来たりしていました。

世界的なイベントと言うことで子どもたちも見学に行きました。

じっと待つこと20分間。待ちくたびれて腰を下ろしています。たくさんの関係者の姿も有り、緊張感が漂います。雨も上がり、時折温かい日差しもでてよいコンディションになりました。予定より出発は遅れていますが、密にならないように静かに並んで待ちました。

ランナーの方もスタンバイ、引き継ぎを間近で見ることができます。

短い距離ながらリレーらしく聖火の受け渡しを間近で見ることができました。

近くでみると重そうな雰囲気です。(実際は底まで重くないそうです。)

バランスよく食べよう

2021年5月21日 08時42分

給食の先生は食べることの大切さを短い時間で指導していただいています。時には給食の時、今日は朝の時間を使って4年生教室で話をされました。
今日の内容はバランスです。

品目が少ない給食では何がたりないか考えました。

自動車はガソリンは必要ですが、それだけでは壊れてしまいます。
整備や車体を作り直すことも必要ですね。
体も元気に毎日を過ごすためにはバランスのよい栄養が必要です。

1年生の頃から学んだことも思い出して、今日もおいしく給食を食べましょう。

気持ちをコントロール

2021年5月20日 15時43分

3年生ではスクールカウンセラーの先生に腹が立っていらいらしたり、悲しくなったりしたときにどうしたらよいのかを教えていただきました。

プレゼンや紙芝居をつかって、わかりやすくお話をされました。

楽しい紙芝居も見せてくださいました。

いらいらして困ったり、腹が立つときは大きく呼吸をするとよいそうです。大きく呼吸をするために肩を上げたり下げたりして動かしましょう。
ある本によると感情をうまく制御することが重要でEQと呼ばれています。(知能指数がIQといいますね。)学力や人とのかかわり方とも大いに関係があると呼ばれています。とても大切な学習でした。

しらん?

2021年5月20日 15時22分

今、中庭に紫色の花がきれいに咲いています。

雨のつゆで花がひときわきれいに輝いています。

花を一つよく調べてみるために写真に撮りました。

2年生で本が大好きな子どもに何という名前の花か聞いてみました。すると、葉の形や花の特徴を図書館の図鑑を何冊も開いて調べました。

自分の小さな図鑑ではわからないので図書館の大きな図鑑を開きました。

ついに、花の名前を見つけて教えてくれました。名前がわかったことをとっても嬉しそうに教えてくれました。使った図鑑も紹介してくれました。
その花の名前はなんと「シラン」でした。子どもたちは何でも調べてみようといつも好奇心旺盛です。知らないことにむかって「問い」を持ちながら学習することを大切にしたいですね。これからも「学ぶ」ことを楽しんでほしいですね。

野菜ができるぞ

2021年5月19日 14時52分

2年生が生活科で野菜を育てます。きゅうり、ナス、ピーマンなど好きな野菜の苗を植えました。

プランターにそっと、大事そうに手で一つ一つ植えました。

学期末の収穫が楽しみ。大きくなあれ。

折り紙

2021年5月19日 14時37分

長休憩に図書館で折り紙をしていました。図書館の本を広げ、折り方を話し合って作っています。

どうしたらよく飛ぶのか。紙飛行機づくりに熱が入ります。

説明書も一生懸命読んでいました。図書の活用もいろいろです。

ICT機器を使う

2021年5月18日 12時55分

1年生が学校の中をipadをもって記録写真を撮っていました。今日は職員室や校長室にどんなものがあるのか調べています。

小さな体にipadが大きく感じますが、縦に持ったり横に持ったりと工夫しています。

校長室にはペッパー君がいました。みんな夢中で撮影しました。
機器の使い方にも慣れてきましたね。教室では担任の先生がひとりひとりの撮った写真を全員で見合っていました。
ipadでできることは数多くあります。創造力を高める機能が満載された機器ですので正しい使い方を学び、学習用具の一つとしていつでも使えるようにしていきます。