3月23日から26日まで香川県坂出市府中湖カヌー競技場で開催された「2023カヌースプリントジュニア海外派遣選手選考会」に本校から2年生1名と1年生1名が参加しました。大会結果は以下の通り。
河原拓哉 JK-1 500m 予選敗退
JK-1 1000m B決勝7位
松之舎朋生 JC-1 1000m 準決勝敗退
今年の各種大会に向けて様々な収穫がありました。今年のインターハイに向けてこれからも頑張ります。

レースに向けて気合十分に向かう松之舎(右)と河原(左)

レース後今ある力を出し切った2人

インターハイ(全国高校総体)カヌー競技が8月2日から6日まで香川県坂出にある府中湖カヌー競技場で開催されました。本校からは3年生2名、2年生5名の7名が参加しました。500mと200mの参加した全ての種目において準決勝まで進出しましたが、惜しくも入賞することはできませんでした。来年のインターハイ入賞に向けて頑張ります。

柳澤快斗(男子カヤックシングル) 岸本栞(女子カヤックシングル)

澤田孝太(男子カナディアンシングル) 松ノ舎・澤田(男子カナディアンペア)

柳澤・樋口・大窪・佐伯(男子カヤックフォア)
2021カヌースプリントジュニア・U23海外派遣選手最終選考会が4月29日(木)から5月1日(土)にかけて石川県小松市木場潟カヌー競技場で開催されました。
ジュニア日本代表を選考するためのレースで、U18、U17、U16、U15と年齢ごとに実施され、各年齢の1位に日本代表として国際大会への出場権が与えられます。本校からは長尾葉花さん(生活デザイン科3年)がU17-500mに出場しました。昨年9月に同会場で行われたジュニアの大会では2位に入賞しており、今回は優勝を目指しての出場です。全国から標準タイムをクリアした7名の選手がエントリーしており、日本代表をかけた一本勝負となりました。
レースは、3艇が横一線で先頭争いをする展開で、誰が優勝してもおかしくないまま終盤へ進みました。ゴール直前、僅かの差で3位に沈み、残念ですが、日本代表を逃しました。
コロナ禍のなか、今後の大会開催が不安なところもありますが、全国大会優勝を目指しパワーアップを図ります。

先頭争いを展開する長尾さん(一番奥の白い艇です)と他県の選手(350m付近)