泊の子どもたち

くるくるランド(3年生図工)

2021年8月31日 12時01分

割りピンを使って、紙を回す仕組みを作ります。
思いついたイメージを設計図に描いて、制作が始まりました。
海の中や昼と夜など、楽しい世界ができそうです。

「ここはどう作ったらいいですか」


「自分で色を決めて画用紙を選んでいます」


「4つの季節のイメージ」




「部品を作っているのかな」


「水よう液の性質(6年生理科)」透明な液をどうやって区別する?


「タブレット使って、1学期の復習をしています」




「先生のタブレット画面では、みんなの学習状況が分かります」


「湯梨浜の食べ物を知ろう」


「どちらがしんかんせんでしょう?」




「数の数え方を知ろう(4年生外国語活動)」


「notebookとnotebooksのちがいは?」

インタビューのメモを取ろう(6年生書写)

2021年8月30日 14時48分

インタビューのメモでは、文字を速く書くための工夫が必要です。
自分のメモと、教科書のメモを見比べました。
その後、速く書く「手書き文字」について学習しました。

「点画をはねたり、少し離したりすると速く書けるね」


「集中して聞き取っています」


「メモでは、消しゴムを使わず直すこともありますね」


「体の秘密・血液(5年生自由研究発表)」


「楽しい給食(ランチルーム)」


「きまりよく配膳できていますね」


「もう少し食べられるかな」


「5年生は、3階まで食缶を運びます」