県中総体の結果報告(その4)
2021年7月19日 13時25分 一昨日に行われた「鳥取県中学校総合体育大会」の結果報告(その4)として、柔道競技の結果を紹介します。
県総体の上位大会として、このあと中国大会→全国大会へと続くのですが、実は全国大会出場資格の獲得の仕方は、競技によってかなり異なっています。柔道競技では、中国大会の出場枠として、団体・個人ともに各県に2枠が与えられていますが、開催県には特別に4枠が与えらます。今年の柔道競技の会場は鳥取県なので、上位4位までが中国大会に出場することができます。
そして、全国大会へは?というと、中国大会は全国大会の予選とはなっていなくて、団体・個人ともに、県大会の優勝校・者が全国大会に出場できることになっています。ですから、一昨日の県大会の優勝校・者は中国大会の結果を待たずに全国大会への出場が決まります。
その結果、以下のように、男女共に参加したほとんどの選手が中国大会への出場を決め、女子団体と個人2階級で全国大会出場が決まりました。
<女子団体戦> ※優勝(中国大会・全国大会へ)
1回戦 八頭中 2-0 岸本中
2回戦 八頭中 2-1 溝口中
決勝戦 八頭中 2-1 湖東中
<男子団体戦> ※第4位(中国大会へ)
1回戦 八頭中 3-2 北条中
2回戦 八頭中 1-4 湖東中
3決戦 八頭中 1-3 加茂中
<個人戦>
女子 増田 夢月(3年) 1位 ※中国大会・全国大会へ
小林 楓(3年) 1位 ※中国大会・全国大会へ
横野 佳奈(3年) 3位 ※中国大会へ
田中友里恵(2年) 4位 ※中国大会へ
男子 山田 彪人(2年) 3位 ※中国大会へ