平成29年度

鳥取城北高校専願Ⅰ入試・推薦入試が行われています

2018年1月13日 11時09分
今日の出来事

 本日1月13日、鳥取城北高等学校の専願Ⅰ入試と推薦入試が行われています。先週の鳥取敬愛高校推薦入試・特別進学コース入試を皮切りに、今後毎週、どこかの高校の入試が行われます。次々と合格内定者も出てきますが、県立高校一般入試が行われる3月6日・7日までは、合格内定者も含めて3年生全員が団結して、「団体戦」で受験に向けて頑張っていきます。

「イクラ」が「鮭」になっています

2018年1月12日 12時25分
今日の出来事

 八頭中学校生徒玄関を入っていただくと、突き当たりに大きな水槽があるのは皆さんご存じのことと思います。この水槽には、何匹いるのか分からないほど多くのメダカが泳いでいます。このメダカは保護者の家からいただき、中林先生と図書館司書の尾﨑先生とが世話をしています。
 年末に、この大きな水槽の隣に小さな水槽が置かれ、その水槽の中に魚ではなく、なんと寿司ネタとしてマーケットで目にする「イクラ」が・・・。そしてその「イクラ」が次々と孵化して「鮭」になりました。まだまだ小さくて、お腹に大きな袋をぶら下げて懸命に泳ぐ姿はとても「鮭」には見えませんが、間違いなく「鮭」の赤ちゃんのようです。

3学期始業式を行いました

2018年1月9日 10時10分
今日の出来事

 1月9日、今日は第3学期の始業式の日です。
 生徒会執行部の生徒のさわやかな挨拶運動で始まる学校生活の再開です。
 この年末年始に2年生に2名の転出と1名の転入があり、全校生徒467名で第3学期がスタートし、1校時に始業式を行いました。式辞の中で、次のような話をしました...

鳥取敬愛高校推薦入試・特別進学コース入試です

2018年1月6日 09時44分
今日の出来事

 本日1月6日は、県内高等学校のトップを切って鳥取敬愛高校の推薦入試と特別進学コース入試が行われています。本校からも3年生の約7割に当たる120人以上の生徒が受検しています。
 例年でしたら、敬愛高校本校または県民文化会館で受検するのですが、今年は敬愛高校校舎改築工事のため、八頭中の特進コース受検者は鳥取環境大学会場での受検となりました。高校受験は原則公共交通機関を利用して受検会場に行くのですが、環境大学には最寄り駅がありません。路線バスはありますが120名もが乗ることはできません。そこで「今年だけ」ということで特別に町教育委員会にお願いしてスクールバスで環境大までの送迎をしていただけることになりました。本当にありがたいことです。

部活動、再開です!

2018年1月4日 09時58分
部活動

 12月29日から昨日(1月3日)までお休みしていた部活動が再開しました。
 今日は、野球、女子バスケ、バレーボール、男女卓球、陸上、ホッケー、柔道の各部が今年最初の部活動に励みました。野球部とホッケー部は、練習を始める前に通学路の雪かきもやってくれました。
 年末年始、静かだった校舎に元気のよい生徒の声が帰ってきて、「やっぱり生徒がいてこその学校だなあ~」と再認識した今日でした。

明けましておめでとうございます

2018年1月4日 08時44分
今日の出来事

 平成30年を迎えました。
 保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、皆様は正月の一大イベント「箱根駅伝」は見られましたでしょうか?。もうご存じの方も多いことと思いますが、今年の箱根駅伝には本校の卒業生が走っていたのです。 中央中学校の卒業生で八頭高校に進み、大東文化大学に進学した三ッ星翔くんです。駅伝伝統校である大東文化大で1年生で唯一の選手として10区(アンカー)という大役を任され、見事に走りきりました。私の記憶の中には、八頭中学校(統合前の3校)の卒業生が箱根を走った覚えがありません。先日の八頭中学校の全国駅伝4位に続いて、全国に「八頭」を刻んでくれたと感激しています。

終業式を行いました

2017年12月29日 10時50分
今日の出来事

 25日、第2学期の終業式を行いました。
 私から、運動会や文化祭の大成功、そして駅伝など部活動や文化活動での生徒の大活躍を振り返り、本当に充実した二学期だったことを話しました。私は校長として生徒の前で話す機会が多くあるのですが、これまで「一生懸命がカッコイイ!」と「勝ってこい!」しか言ってきませんでした。でも終業式では年の変わり目という節目にあたり、新しいことを生徒に話しました。それは次の言葉です...。

八頭町人権擁護委員による「人権教室」を行いました

2017年12月29日 10時23分
今日の出来事

 25日のことになりますが、終業式の前に八頭町人権擁護委員の皆様による「人権教室」を行いました。ご存じのとおり毎年12月に「人権週間」が設けられ、全国で様々な取り組みが行われています。八頭町でも部落解放研究集会や黄色いリボンの着用などの取り組みが行われていますが、この期間中に県では「全国中学生人権作文コンテスト鳥取県大会」の入賞者表彰式も行われています。このコンテストに八頭中学校からも2点の作文を応募したのですが、なんと2点ともが入賞していて、「人権教室」の中で県の人権擁護委員連合会の鶴巻会長から表彰状の贈呈もしていただきました。

柔道場は暖かいです

2017年12月25日 15時43分
今日の出来事

 下の日誌で学年集会のことを紹介しましたが、今日の学年集会は3学年の同時開催でしたので、各学年が次の会場で集会を行いました。
 ○1学年;ランチルーム(石油ファンヒーター&エアコン設備あり)
 ○2学年;体育館1階柔道場(暖房施設一切なし)
 ○3学年;多目的ホール(床暖房施設あり)

今日で2学期が終わります

2017年12月25日 13時05分
今日の出来事

 12月25日・・・。今日は2学期の終わり(終業式)の日です。
 鳥取市の小中学校は2学期制をとっているので年末の終業式はありませんが、本校は3学期制をとっていますので、今日は終業式を行って、生徒は通知票を持って帰ります。