第1学年学年通信 「なかま」第5号 2016年7月1日 より

八頭中学校第1学年学年通信      な か ま
                                                                           第5号 2016年7月1日(金)

 


「いのち」の学習 

「いのち-今までと今から」と題して、下根先生に授業をしていただきました。小学生→幼児→乳児(赤ちゃん)→胎児→受精卵→精子と卵子→先祖とさかのぼり、私たち一人一人の命は過去100万人の人の命を受け継いでいることを学習し、お母さんのお腹の中での胎児のようすをクイズで振り返り、たくましく成長している胎児について理解しました。そして誕生。自分の力とお母さんの協力で生まれてきた命。生まれてこなければよかった...そんな命はひとつもない。一人ひとりかけがえのない大切な「命」であることを学習しました。そして、そんな命を大切にしてこれから生活していくためにはどのようにすればよいかを考えてみました。


~学習の振り返りより~

○「今から」という視点で考えると、私たちはまだ人生の半分もいっていないと分かりました。「今」は中学生ですが、これからいろいろな体験をしていくと分かりました。「今まで」という視点で考えると、中学生→小学生→幼児→乳児→胎児→受精卵というようにさかのぼっていき、もっとさかのぼると、私一人が生まれるのに百万人もの命があったのだと分かりました。自分一人の命だというように考えず、百万人の人たちが受けついでくれた命だというように考え、大切にしていきたいと思います。みんな、胎児は寝ないということに驚きました。また、生まれてくる時は、お母さんと子どもが一人ひとり頑張るのではなく、協力し合い、息を合わせないといけないと分かりました。命の重みを改めて理解することができたのでよかったです。


○「いのち」というものを、自分は本当に甘く見ていました。何か嫌な事やイライラすると、「死ね!」とか「消えろ!」という言葉を言ったり、言われたりと、本当によく耳にします。そして、ニュースなどにある学生のいじめなどによる自殺。本当に考えると、一人ひとり「命」というものを大切にしていません。確かに、嫌な事、傷つく事はあるけど、それに対して本当にそれでいいのか、もう一度深く考え直さなければいけないと感じました。それに今ここにいる事自体が、先祖の方から受け継いだ命、そして、「奇跡」でもあると思います。なので、この先、絶対に不快になる暴言を吐いたり、それを吐くような人がいないようなクラスを目指して、自分も皆と1日1日を大切に生きていきたいです。


○私は小さい頃からまあ当たり前にちょっと痛いくらいの感じで生まれるでしょと思っていました。でも、一人の命を自分で生み育てるのがどんなに大切で大変な事か、今日の勉強で分かりました。私が生まれる前にはたくさんの人たちの痛みや愛情があった事が改めて分かりました。「私が死んでも誰も悲しまない。」「私なんて生まれてこなければ・・・。」と思った事もあったけど、それは本当に間違っていたんだなと分かりました。これからの生活では自分の命を当たり前なんて絶対思わないようにするのと、命を生んだりするのがどれだけ大切で大変な事か、じっくり考えていきたいと思います。


○今日僕が学んだことは2つで、1つは当たり前に生まれてきてはいないという事で、2つ目は一生懸命に生きてきたしお母さんも頑張ったという事です。僕は今まで、人が生まれてきた事は普通で、何も考えたことがありませんでした。でも今日は人が生まれてきたのは偶然ではないということを学んで、人生の1秒を大切にしたいです。


○僕はこの学習を通してどうやって命ができるのかという事といらない命はひとつもないという事が改めて分かりました。一つの命ができるまでにたくさんの人が関わっていると分かって、一つの命がどれだけ重いのかという事を感じたし、大切にしていきたいなと思いました。これからは差別や悪口を言うこともやめたいです。


○私は自分一人だけの力で生まれてきたわけではないと分かりました。どんな人にもお父さんとお母さんがいて、みんなが大切だという事が分かりました。これからは、一人ひとりの大切さを知った上で、人と接していきたいです。自分の命は自分だけのものじゃなくて、お母さんやお父さんや、自分のご先祖様がくれた大切なものなんだと分かりました。せっかくつないでもらった命を無駄にしてしまわないように、嫌な事や辛い事があっても、自分から捨ててしまう事がないようにしたいです。この世には必要のない人など一人もいなくって、誰もが誰かに望まれて生きてきた事が分かりました。


○一番心に残った事はみんな一人ひとりが大切な命で、傷つけていい命は一つもないという事です。だから、この学習をして、命はいろんな人のおかげで今の自分がいるという事が分かりました。僕はこれから命を大切にして生活していきたいと思いました。みんなの命を大切にし、差別などをなくしたいと思いました。


○自分も母もとても頑張って生まれてきた事が分かりました。生まれる前や生まれてすぐの事はほとんど分からなかったけど、今日分かりました。私は今日の学習で絶対長生きしてやろうと思ったし、友だちや姉妹への言葉づかいも気をつけようと思いました。私は生まれてこれてここにいるけど、生まれてこられなかった人もたくさんいます。そう考えると命はとても大切で大事にしなくてはならないものだと感じました。だから、簡単に「死にたい」と思ったり、人に「死ね」などの辛い言葉は使わないようにする事が大切だと思います。


○たくさんの人がつながって、たくさんの人が苦労をした中で生まれた命は、いらないなんて思ってはいけないし、一生懸命生きて感謝しないといけないんだなと思いました。だから私は、自分が目指す人間になるために、今しかできない事を一生懸命にやり、自分の悪い所を直すように努力していきたい。この世界に生まれてきた事がすごい事、私はそう思って一人ひとりの命は大切だと感じました。だから、人と比べたりせずに自分らしく生きたいと思った。これから先まだ長いと思うので、今から自分らしく生きられるように頑張りたい。


○今日から僕は人の気持ちを考えたり、人に「死ね」や「消えろ」「生まれてくるな」などの言葉を封印したいと思います。